高校の同級生に会いました

高校の友人(A)が刀で物を斬る大会に出場するために上京してきたとかで、近所に住んでるもう一人の友人(B)と一緒に飯を食べに行きました。主なテーマは近所に住んでる友人(B)がアニメ*1ばかり見ているので、「女の子とか誘えよ!!」みたいな話で、話してたのが真昼のロッテリア、全員素面でしょぼくれた25歳男子ですから、周りの目が気になってつらかったです。多分、25歳の女性は「最近恋に疲れちゃって」みたいな話を小洒落たバーでカクテルを飲みながらしていると思うので大変な落差です。
どうも久しぶりに会った所為か会話が不自然で、全員が交代で話しているけど内容は全然噛み合っておらず、この人達(私含む)はちゃんと仕事場でコミュニケーション取れてるのかなぁ、と思いました。Bは私と同じコーダなのでまだ良いですが、というか良くないですけど、Aは銀行員なのでそのうち首になると思います。
私は過去に何度か女の人に声をかけまくる事で何かが改善されるのではないかと思い、真剣に検討した事があるんですが、どうしても一度も実行出来ませんでした。Aはそれを三年間ほど実行したらしく、その体験談をBとふたりで拝聴したんですが、やっぱり慣れだけではどうにもならない限界、壁があるようだなぁ…と思いました。Aには悪いですが…。
私は主に、

  • 黒沢(最強伝説黒沢の黒沢)のようになりたくない
  • そのためにネットで有名人になりたい

という事をひたすら主張してました…。これはかなり恥ずかしい。確かに、ネットの有名人になりたいという事は若干思っているんですが、そこまで重要だとは思っていなかったので、これが本心なのかなぁと思い、愕然としました。以前ここにも書いた事があるようなきがするので、やっぱそうなのかなぁ…。どうやったらなれるんですかねぇ。やっぱ真面目に知識を蓄えて、凄い数の書籍や音楽に関するレビューを鋭く、また機知に飛んだ語り口で次々と繰り出す、というのがあれでしょうか。王道でしょうか。ていうかまずネット的に有名になりたいとか言ってる時点で終わった感じがするので駄目だと思います。止めます。
私はアンテナ被登録数に異常な関心をもっており、なにか気になるサイトを見つけるとすぐにアンテナ登録数をチェックするんです。勿論ここのアンテナ被登録数も毎日チェックしており、今24なんですが、一個でも増えていると大喜びで、黒沢が浅井*2を見つけたときの気持ちはこんな感じだったのかな、と思います。
韓国では人生論を戦わせる事が当たり前だって本当ですか。すごいですね。良いと思います。

*1:彼のPCにはHDが500G近く搭載されていて、いつ部屋に行っても常にアニメが再生中

*2:黒沢が差し入れたビールを飲んだ唯一の人