大発見する

昨日からハリーポッターを一章ずつ読む事にしたのだが、今日のノルマをこなす前に少しはてなダイアリーのキーワードを眺めて世間を広げようと思い、全く興味の無いアイドルについての知識を無駄に増やしていると、興味深い日記を発見した。その日記は恐らく僕の勤めている会社か、その周辺でしか使われていない用語を大量に使用しているのである。ひょっとして擦れ違った事くらい有るかもしれないと思い過去の日記をさかのぼって読んでいくと、登場する地名からして間違いなく同じ会社、っていうか、諸々の情報を整理すると明らかに同期のA青年だった。A青年と僕は同じく寮に入っているので五軒くらい隣の部屋に住むご近所さんでもある。
A青年の日記の内容は割とよくある鬱気味日記なのだが、実際の彼を知っているだけに非常にリアルだ。僕も人付き合いが苦手な方だが、彼は僕の遥か斜め上を行っている。彼の課では彼が新人の年に課員の大部分でオーストラリア旅行に行ったのだが、彼は飛行機の中からPS ONEドラクエをやりつづけ、他の課員がパラシュートで飛行機から飛び降りたり、激流をカヌーで下ったりしてる間にホテルの部屋でドラクエをクリアしてしまったそうだ。別に強制参加ではないので僕なら最初から参加しないが。
とにかくそんなA青年の日記は非常に暗い内容でしかも何週間か前にぱったり更新が止まっているので非常に続きが気になる。明るく「日記見つけちゃったZE!!」と言えるような内容ではないのだが、どうするのが良いのかなぁ。
彼の日記を読みながらうちはお客さんも怖くないし、先輩にも恵まれてるし、なんて俺はラッキーなんだ、などとうっかり天に感謝してしまいそうになったが、毎日23時近くまで残業してるのに恵まれているわけがない。危うくプログラマ基準で物を考えてしまうところだった。
そう言う訳で今日はハリポタを読めなかった。