名古屋へ引っ越しました

ご報告が遅れましたが、10月の頭に名古屋へ引っ越しました。物心がついてからはずっと関東で過ごしていたのですが、生まれたのは名古屋なので、故郷へ戻ったことになります。ちなみに、物心がついたのは18歳のときです。
引っ越し先ですが、今は実家に住んでいます。パラサイトシングルとして社会問題化したともいえます。しかし、最近はあまりパラサイトシングルがどうとかいわないし、非婚実家住まいくらいでは問題視されないのでは? 社会問題も敷居があがったなぁ、と感じています。
名古屋へ越してきて一番驚いたのは、父親がソリティアをやりすぎなことです。まず、今、僕がどのような環境で生活しているかを述べたほうが話が早いでしょうか。一人暮らしではないので、今後はいろいろと日記にもわかり辛い部分が出てくるかもしれません。そんな時は今日の日記を読むと状況が整理できる、そのための説明をしたいと思います。
まず、僕の実家はだいたい三つのエリアに分けることができます。それぞれを、エリア1、エリア2、エリア3と呼びます。エリア1には今年91才になった祖母が住んでいます。特に関係はないですが、今後は、不謹慎なので、死にたい……(死にません)とかあまりいわないようにしたいと思いました。それに、そもそも死にたいと思ったことがないし……。エリア2には父が住んでいます。父はまだ会社員として働いています。エリア3は今僕が住んでいるエリアですが、僕が戻ってくるまでは洗濯物を干すときに通過する場所としてしか利用されていませんでしたので、大分荒れていました。そこを整理して住んでいます。つまり、全体としてみると30才差の3世代が生活する家です。
各エリアの交流はそれほど活発ではありませんが、エリア2には冷蔵庫や調理器具があるので日に何度かは訪れる機会があります。そうして訪れると父はほぼ必ずテレビをつけっぱなしでPCのソリティアをやっています。僕もXbox360でゲームをやりますが、平均したら一日一時間、多い時期でも二時間程度です。父はそれを優に上回る時間をソリティアに注ぎ込んでいます。ほかにもっと面白いゲームがあるのではないか、とか、上達の余地があるゲームのほうが楽しいのではないか、などと思いますが、なにか触れ辛いのでソリティアに関するコメントは一切出していません。あと、ソリティアもずっとやっていると上達するのかもしれません。