カタン

カタン面白かったです。自己紹介なども全くしておらず、しかも流れ解散だったので、だれがだれやら、だと思うので書いておきますと、参加された方は、id:adramineid:DocSeriid:kosekiid:mommaid:sakakibara(敬称略、アルファベット順)です。茶太郎(momma)さんは折角来たのに結局一度もカタンをプレイしておらず、何か申し訳なかったです。すいません…。
カタンは計四回プレイしました。最初は、adramineさん、DocSeriさん、kosekiさん、僕でプレイして、DocSeriさん勝利。次に、adramineさん、kosekiさん、sakakibaraさん、僕でプレイして僕勝利。続けてadramineさん、kosekiさん、僕の三人でプレイして僕勝利。DocSeriさんは経験者なので負けて当然、そのあと二回連続勝利し、僕はひょっとしてカタンの才能に恵まれているんだろうか、と思いました。
しかし、その後西洋系の外国の方と、日本人の女性の方と対戦してぼろぼろに敗北。店の方に色々教えていただきました……。僕は初手から最後まで全部間違っていたようです……。
カタン以外には、6ニムトワードバスケットをやりました。6ニムトは面白いんですが、ワードバスケットが辛いです。僕は本当にこのカードゲームが苦手です。要はしりとりで、場にあるカードを頭に、手持ちの札から出すカードを最後にするのです、「あ」、で始まって、「た」or「わ」or「こ」で終わる言葉を探す。のです。こう、必死で頭の中を探って当てはまる言葉を捜すのですが、出てくる単語は同じ物ばかりだったり、必死で考えているつもりなのにその必死さをどう持っていけば良いのか分からず、人間の記憶の、対人インターフェース、つまりこの場合僕は自分の記憶を自分の外部にあるものとして認識していて、そこに必死にアクセスしようとするのですが、どう検索条件を指定すれば良いのか分からず途方に暮れ、時間だけが流れていく……。こういう、特殊な記憶の使い方にもコツがあるんだろうな、とは思うのですが、全然駄目でした。ほんと向いてないと思います。
六時にスパッと解散、の予定だったのですが、結局八時頃まで遊んでいました。久しぶりに頭を使って遊べたので疲れました。また宜しくお願いします。
今度はカタン以外のボードゲームをやって見たいと思っています。あるかどうか分かりませんが……。