バイク炎上を目撃した

Berryz工房コンサートツアー2006春~にょきにょきチャンピオン!~のDVDを五反田まで自転車で買いに行った帰りに交差点でバイクが炎上しているのを見かけた。信号で右折待ちしてたスズキのボルティってエロかわいい系のバイクが発進直後に燃え上がった。まず、座席の下のなんか金属がごちゃごちゃしてるところ、エンジンとか? の右側から火が出て、ガソリンが漏れてるのかわかんないけど地面にも火が移った。火の海とは言わないまでも火の水たまりではあった。右折途中になんか座席が熱いかな、うゎ、アチッて発火に気付いたライダーが一旦バイク倒して歩道まで引き摺ったときにはもうだいぶ勢いが弱くなってた。僕も以前三年ほどバイクに乗っていましたが、バイクの自然発火現象を目撃したのは初めてです。
ところで、7/16に放送された℃-ute出演の「ハロプロやねん」がすごい面白いです。前半で明らかになる村上さんの極端な偏食、岡井さんは好きな果物がラ・フランス、嫌いな果物がアボガドなのに、梨と洋梨の区別について聞かれて「洋梨と梨は、梨はさぁ、林檎じゃん、ほとんど」。また、「チーズって果物だと思ってた」という大雑把さ。
そのあと、梅田さんの父親がよくカジキマグロを釣って帰ってくると言う話に他の三人が反発。
℃-uteのみなさんのカジキマグロ知識。

  • カジキは重さが1トンくらいある(岡井)
  • カジキなんて釣れない(中島)
  • 車に積むのも大変(村上)
  • カジキは今いなくなってる、なかなか釣れない(岡井)

岡井さんがあまりにもカジキマグロに詳しいので中島さんが何故か敬語で「それ本当ですか?」と聞くと、岡井さんが「本当だよ、コンピューターだよ!」村上さん「出たー!! コンピューターだよぉー!!」と大盛り上がり。ここの盛り上がり方はよくわからないが、ハロプロメンバーの間ではまだまだコンピュータが呪術的な装置として扱われているっぽいらしいので関連して一つメモしておく。
こちらは先々週の「カントリー娘。のHappy Night2」です。カントリー娘。ではあさみさんだけがパソコンを使えるメカ好き、ズッコケ三人組で言うとハカセ的立ち位置なんですが、里田さんは「(インターネット使って)好きな服とか、美味しそうなご飯やさんとか調べられるの?」って感じで、みうなさんはそれに対するあさみさんの説明を聞いて「何でも載ってるよ、パソコン(驚愕)!」。これはかなり推せる。カントリー娘。のみなさんはサッカーマガジンのサイトでブログを書いてるんだけど、みうなさんはそれも原稿用紙に書いているらしい。と言うことは、みうなさんの原稿をキーボードで打ち直してる人がいるはずでそういう仕事に転職したい……。