エンコが終わらなくて暇なので剃刀について

電気剃刀よりもやってやったぜ感が強いのでながいこと安全剃刀を愛用しています。今は、GilletteのMachsyn3 Turbo[]を愛用しています。このネーミングセンスに一目でやられました。
ブランドを固定しているのは別に使用感にこだわりがある訳ではなく、毎回違うのを買っているとどのシリーズを使っていたか分からなくなり、家に戻って確認するのが面倒なので適当に選んだ結果、間違ったシリーズの替刃を購入してしまい、口惜しいので無理矢理柄を差さずに使おうとして頬に怪我をするのが嫌だからです。でも慣れると結構柄無しでもいけます。
剃刀の替刃は意外に高価で、Machsyn3 Turboだと4コ入りで1000円弱です。Machsyn3 Turboは三枚刃なので、その分値が張るのかもしれません。また、換え時も判断が難しい。いきなり剃れなくなるわけではないので、ついつい長いこと同じ刃を使用してしまいます。私が今朝まで使っていた奴は何時交換したのかもう分からないのですが、夏頃にもうそろそろ換えないとなぁ、と思ったのを覚えているので多分半年以上使っていますが、まだ全然使えるので凄いと思います。でもさすがにやばいかな、と思ったのでさっき替刃を買ってきました。