「決断者を読んで」 K2Da

僕はアレックスが羨ましいです。それはアレックスが自分の思考を目で追うことが出来るようになったからです。僕はいつも自分の思考を言葉のままでどこかに記録して後からそれを眺めたいと思うんだけど、それは無理でそれを解決した<百鬼夜行>は凄いソフトだと思います。
んー、ってか、道徳とかなんでもそうだけど、規準は刷り込まれたパターンでしかなくて、それで合理主義者だとか思い込んでる俺はバカだ、と思いました。
僕は死刑が嫌いなんですが、それは何でかっていうと、例えば戦争で人を殺すのは敵を無力化する一つの手段で、佐川さんは人肉が食いたくて人を殺したんだろうけど、死刑はそうじゃない。被害者の復讐でもなくて、懲罰でもなくて、単にその人が生きていない方がいいからその人の世界を終わらせてしまうってことがたまらなく嫌なので嫌い。でも身近な問題ではないのでそれはどうでも良い。
基本的人権てものがあるそうですが、あれも嫌い。それが守られてる方が良い世界であるのは間違いなくて、それが良い物なのはそれが守られている方が良いから良いんであって別に自然なものじゃないのに何故か、それが当然であるかのように言う人がいるので嫌い。まぁそんな居るのか居ないのかわからない人の所為で嫌いになってもしょうがないんですけど。