Google Play Musicについて

イヤフォンをしていると、なんと、周りの音が聞こえにくくなる。そして、私は歩くのがとてつもなく速いので、それほど人通りの多くない、深夜近くの大きな通りの歩道で、次々と人影を追い抜いて、またしても、たまたま二人、並ぶ形になっている間をすっと行き過ぎた、と思ったら、抜きざまに、右側の人の口が動いているように見えた。あの二人はきっと知り合いで、それほど親しくないために若干の距離を開けて歩いていたところを私が分断する形で間を通り抜けたのだろう。Google Play Musicを契約したため、長らく放棄していたイヤフォンを装着する習慣を取り戻し、そういうことが起こった。

また、Google Play MusicといえばBaby Metalなので、さっきマックで女子高生がしていた話を実録したい。二人はおそらく五十絡み、白髪交じりの男性で私が先に乗っていたエレベーターにあとから乗り込んできた。雰囲気からして、新しく来た上役についての会話だっった。「そんであのひと理系の人なんだって?」「理系っていうか、なんかオタク? なんだよね」「技術畑なの?」「いや、技術っていうか、最初はあの、Baby Metalっていう、13歳位の女の子がやってるメタルバンド、の話から始まって」「バンド? 知らないね。そんな柔らかい話だったんだ」「柔らかいっていうか、最初はそういうところから始まって」。この会話は異常に記憶に残った。おもに、柔らかい、の使い方が。