最近気になっていること(ネタばれアリ)

松屋

近所の松屋のアルバイト募集垂れ幕に「求めているのはあなたのハートです」(うろ覚え)と書いてあるのだけど、大意だけとると悪魔が魂を奪うときの台詞とあまり変わらん、ということ。ハートと魂は一緒なのか、という話か……。ハートは渡せんなぁ。

疑似恋愛について

ちゃんと文脈が追えている自信がないけど、大雑把に言って「アイドルを疑似恋愛の対象として捉えている人は、アイドルに対して権利を持っていると勘違いして理不尽な要求をする(ので他のファンに迷惑だ)」という話かなぁ、とおもっていて、ここで注目したいのは、「疑似」が何を意味するのか、ということです。対象がアイドルであろうと特別「疑似」を付けて区別する必要はないと思うので、わざわざ付けていると言うことは文脈に沿う特別な意味があるはずで、そうするとこれは「恋愛」には権利と義務が発生するけど、「疑似恋愛」には権利と義務が発生しない、ということなのかなと。習慣として一般に見られる権利と義務のセットを恋愛と呼んでいる感じがするので、そういうのには別の名前を付ければ良いんじゃないかと思った。恋愛白書をひもとくと出てくるような権利関係のいざこざについて。

自転車について

ゲキハロを見るために自宅(品川近辺)から池袋まで自転車で二回往復した。二回目は行き帰りとも道に迷ったので一回目だけのタイムで言うと、1時間15分前後だった。明治通りの人混みで時間喰ったのですいてるときだったらもっと早そう。いずれは山手線一周をする。何分切ればはてなに入社できるのか分からないが……。

ゲキハロについて

三回見た。最低あと一回は見る。気になったけど他の人のレポでは目にしていない点についてメモ。

  • 矢島さんは台詞の区切り方がおかしい(台詞がある)。「荷物持って / あげたでしょ!」とか。「荷物 / 持ってあげたでしょ!」の方が自然な気がするけど、わざとなんだろうか。最終盤の、なぜアイドルになりたいか尋ねる台詞にも同じような違和感があった
  • 劇中で鈴木さんと有原さんはアイドルを目指してお金を貯めていることになっているので(なぜアイドルになるためにお金を貯める必要があるのかよく分からないけど(騙されているんだろうか))、むしろ今の℃-uteが劇中の登場人物の未来の姿だという想像を愉しむ
  • 中島さん、梅田さん、長谷川さんが英語の勉強をしているシーンで、梅田さんはずっとノート左ページに、奇妙な生き物の絵、右ページに誰かの似顔絵を描いていた