「わっきゃない(Z)」について

わっきゃない(Z)ハロープロジェクトのまだデビューしていないグループである℃−ute初のオリジナル曲です。非常に明るく楽しい曲でライブではいつもみんな大盛り上がりなので是非聞いて欲しいですが、残念なことにまだ音源が発売されておらず、穏当なやり方では聞くことが出来ません。しかし、私はすでにライブで七回も見ており、二ヶ月で七回というのはどう考えても異常であり、おかしい。おかしい、といいつつ私はこれを自慢したいがために書いており、わっきゃない(Z)を七回見た事を羨ましがる人がどれくらいいるかはわからないですが、七回以上見ている人がいたら私は羨ましいです(そしてそのような人は沢山いる)。このエントリで一番書きたかったことはもう書いたのでモチベーションが下がっていますが、わっきゃない(Z)について書きたいと思います。この曲は謎が多いからです。
わっきゃない(Z)」が発表されたのは2005年11月27日。この時は「わっきゃないぜ!!」と発音されていました。一昨日の『Hello!Project 2006 Winter 〜全員集GO!〜』では、「わっきゃないぜっと」と発音されていました。℃−uteでいきなり発音が変わる、というと、昨年10月の「ハロプロやねん」で第三週からいきなり「ハロプロやねん」の発音が変わったことが記憶に新しいです。1週目、2週目は、関東の人が漠然と関西弁を真似する感じ、3週目、4週目は関東の人が過剰に関西弁ぽく発音している感じで、あまりの変わりぶりに驚きました。タイトルコールだけでなく、番組内での発音も全て変更されていました。だからなに、ということはないですが、発音の修正は℃−uteでは良くあることなので、タイトルの発音が変わったことについてはあまり深い意味はないのかも知れません。
それより、歌詞が修正されたことが興味深いです。このような部分です。

ギャー(効果音)
わっきゃないぜー 見事に、年末に、なぁっちゃった初恋(村上さん)
わっきゃないぜー 憧れの、デートは、ねぇお預け?(鈴木さん)
なんでなんでなんで? セイ!!(全員)
うりゃっせいっ、うりゃっせいっ、うりゃっせいっ、うりゃっせいっ(ファンの方々)

記憶に頼っているので不正確かも知れませんがこんな感じ*1。昨年末に行われたイベントでは歌詞が表示されなかったので正確なところは誰にも分からなかったのですが、「見事に、年末に、なぁっちゃった初恋」ここだけは間違いない。なぜなら、みんなこの部分を聴いて年末に出すのはもう無理だからしばらくデビューはしない、したとしても違う曲になるのだろう、と推測していたからです。
ところが、正月二日から行われたワンダフルハーツではその部分が、

わっきゃないぜー 見事に、年度末に、なぁっちゃった初恋(村上さん)

いくら東京の小学生が経済に明るくても年度末とは言わないだろ、せいぜい三学期末だろうし、歌詞は年度末と表示されているのに、歌唱自体は完全に"年末"と発音している点からもかなりの無理が感じられるので、三月辺りにこの曲でデビューするのではないか、という予測もあるようです。
僕としては、年末だからデートがお預けというのはよくわからない(両親の実家が遠いのでしょうか)、年度末にはクラス替えなどがありイベントも豊富なので、もとから年度末だったがそう聞こえなかっただけ、という可能性も捨てられないと思います。しかし、私は冒頭の"ギャー"がファンの奇声だとずっと思い込んでいた(実際は曲の効果音)レベルの人間なので何とも言えません。三月に発売されると良いな、とは思います。

*1:なぜかハロプロに関してだけは検索したり2chで調べたりしようと言う気にならないのですが、それはおそらく自分より詳しい人がいると(勿論沢山いる)凄く悔しいからです