21時までのシンデレラ PV各メンバーの画面占有率

Berryz工房ははっきりと前衛、後衛が決まっていて前衛の方はボーカルのパートが多かったりする、のだと思いますが、PVでどれくらい各メンバーの映る時間が違う物か調べてみました。
あまり高級な映像機器がないため、一秒ずつでPVを区切って、その一秒の開始時にメンバーが画面に映っているか、をベースに調べました。ただ、調べ初めて分かったのですが、画面、カメラの切り替えがメチャクチャ頻繁で、一秒以内に切り替わってしまうシーンまであったので、そういう場合でも最低一秒はそのシーンに登場したメンバーを一秒でカウントしています。要領を得ない説明ですいません。
詳細は最後の表を見てもらえば分かると思いますが、大雑把に。カメラの切り替えは全部で139回。PVは3分30秒、210秒あるので、大体1.5秒に一回カメラが切り替わります。ただ、これはPVの始めと終わりを含んだ計算なので、実際はもっと頻繁に切り替わる印象です。こんなに切り替わっているとは思いませんでした。なので、画面に登場したのが同じ1秒でもタイミングによって1秒としてカウントされたり、2秒としてカウントされたりします。
下の表は結果を集計した物です。上段が各メンバーがその一秒の最初に画面にいた回数を足した物(大雑把に言うと画面に映っている秒数。全然正確ではない)。下段は、画面の占有率で、たとえば、一人でバストアップで画面に映っている場合は一秒に付き1pt、4人でダンスしている場面なら0.25ptを与えて合計した物です。要するに、一人で画面に映るとしたら何秒程度になるか、という数値です。合計が190秒しかないのは、メンバーが一人も登場しない画面があるからだと思われます。

清水 菅谷 夏焼 嗣永 熊井 石村 徳永 須藤 合計
秒数 72 85 81 78 91 75 79 70 631
占有率 21.2 28.8 24.1 23.7 28.0 21.6 23.9 18.4 190

順位で並び替えると、

1 2 3 4 5 6 7 8
秒数 熊井 菅谷 夏焼 徳永 嗣永 石村 清水 須藤
91 85 81 79 78 75 72 70
占有率 菅谷 熊井 夏焼 徳永 嗣永 石村 清水 須藤
28.8 28.0 24.1 23.9 23.7 21.6 21.2 18.4

おそらく、実際PVを見た時の印象に近いのは占有率のほうなのかな、と思います。
双方とも、徳永さんが嗣永さんより上に来ました。立ち位置の関係で、画面に映りやすいのかも知れません。また特に占有率で須藤さんの低さが際だっています。須藤さんはこのPVでは表情が非常に印象的なので、もっと多く映っているような印象を受けます。

以下は僕がカウントに使った表です。全部で二時間くらいかかりました。

清水 菅谷 夏焼 嗣永 熊井 石村 徳永 須藤 シーン 所感
0 1 タイトル
2
3
4
5
6
7
8 車登場
9 左から降りる順
10
11 整列完了
12 手を挙げる
13 遠いカメラ ダンス開始
14
15
16
17
18 車の場面に戻る
19
20 タイトル
21 顔アップ
22
23
24 顔アップ
25
26 全員近いカメラ
27 顔アップ
28
29
30
31 顔アップ
32 近いカメラ
33 近いカメラ
34 近いカメラ
35 店の中A(本当は34) メロンジュース
36 時計
37 短針の方が回転速いが21時付近か?
38 近いカメラ
39 近いカメラ 嗣永さんは微妙に遅れて
40 顔アップ
41
42 顔アップ
43
44 店の中B
45
46 顔アップ
47 店の中B
48 遠いカメラ
49 近いカメラ(本当は48)
50 顔アップ
51 近いカメラ
52 顔アップ
53 近いカメラ
54 顔アップ(本当は53)
55 近いカメラ(本当は54)
56 遠いカメラ(本当は55) 夏焼さんのみ立ち
57 顔アップ(本当は56)
58 近いカメラ 熊井さん中央
59
1 0 近いカメラ(車前)
1 近いカメラ
2 顔アップ
3 顔アップ
4
5 顔アップ
6
7 近いカメラ
8
9 遠いカメラ
10 近いカメラ
11
12 近いカメラ
13 近いカメラ(本当は12)
14 遠いカメラ
15 店の中B
16 店の中A(本当は15) クラッカー
17 店の中B(本当は16) プレゼント
18 店の中A
19 店内全景
20 時計(20:10〜20:40)
21 顔アップ
22
23 近いカメラ
24 顔アップ
25 顔アップ
26 近いカメラ
27 近いカメラ
28 近いカメラ(本当は27)
29 近いカメラ(本当は28)
30 顔アップ
31 近いカメラ(本当は30)
32 顔アップ
33 店の中A 指さし
34 顔アップ
35 顔アップ
36
37 近いカメラ
38 清水さんと熊井さん
39 店の中B 指さし
40 顔アップ
41
42 顔アップ
43 顔アップ かわいい
44 近いカメラ(本当は43)
45 顔アップ
46
47 店の中B デレデレ
48
49 近いカメラ 菅谷さんも少し映る
50
51 顔アップ
52 顔アップ
53
54 近いカメラ 菅谷さんのみ立ち
55 近いカメラ かわいい
56 顔アップ
57
58 近いカメラ
59
2 0 店の中A デレデレ
1
2 近いカメラ
3 近いカメラ
4 近いカメラ
5 近いカメラ
6 顔アップ
7
8 顔アップ 後衛四人のアップ
9 顔アップ
10 顔アップ
11 顔アップ
12 店の中A レーラー
13 遠いカメラ
14
15 近いカメラ ハイタッチ
16 近いカメラ 捜し物
17 近いカメラ 熊井さんの周りを回る楽しそうな嗣永さん
18
19
20
21 近いカメラ 両の手をつないで回る
22
23 近いカメラ 時計を見る清水さん(左手の甲側)
24 車に寄りかかる この後、ブルーになるのは時間が迫っているからか?
25
26
27 近いカメラ
28 店の外
29
30 近いカメラ
31 近いカメラ
32 近いカメラ
33 店の中B 訳の分からない時計、プレゼント交換
34 謎の空間
35
36 店の中A プレゼント交換
37 謎時計
38 謎の空間(同じハンバーガーが見える)
39
40
41 遠いカメラ デレデレ
42
43 近いカメラ 嗣永さん中心
44 店の中B
45 近いカメラ(本当は44)
46 店の中A(本当は45)
47 近いカメラ(本当は46) 夏焼さん中心
48
49 ブルーアップ
50
51 ブルーアップ
52 ブルーアップ
53
54 ブルーアップ
55 ブルーアップ
56
57 ブルーアップ
58 ブルーアップ
59 ブルーアップ
3 0
1 遠いカメラ
2 近いカメラ
3 近いカメラ
4 近いカメラ
5 遠いカメラ
6 店の中B(本当は5) レラー
7 遠いカメラ
8 店の中B(本当は7) 謎時計
9
10 遠いカメラ
11 店の中A
12
13
14 遠いカメラ
15 店内全景 クラッカー
16
17 時計 20:30。戻ってる……
18
19 店から出てくる キャプテンがドアを支えている
20
21 タクシー
22
23
24 21時の時計
25
26
27
28 真っ暗
29
30