2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルトについて

朝起きると部屋からすべてのベルトが消えていた。ベルトは非常に無くしやすく、また、付けていくのを忘れがちな衣類でもあるため、その管理方には試行錯誤してきた。 最初期は、複数のズボン + 一本のベルトであった。この場合、ズボンを穿き換えるタイミン…

私の道徳心について

子どもの道徳心を検査し、偏差値や5段階評価を示す業者テストが全国の小中学校で実施されている。テスト結果を受けて教師に渡される各児童・生徒の個人診断票には「重点指導項目」として「愛国心」「郷土愛」などが記される。今年3月に文部科学省が公表し…

ここ二週間ほどについて

普段は起伏0の生活をしているのに、先週からこっち、よくない事が沢山起こりました。良い事はほとんど起こっていません。強いていうなら、さっき、生まれてはじめてまじまじと洗濯用洗剤の箱を眺めていたら、洗濯機の容量に応じた適切な用量が記載されている…

切り離す方向について考える

機能を追加するのではなく、切り離す方向のおはなしが流行るのではないか、と考えています。いま、「ライラの冒険」を読んでいます(まだ第一部の上巻ですが)。「ライラの冒険」の第一部で描かれる世界の人々は、それぞれ一体のダイモン(守護精霊)と呼ばれる…