2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記(1)

意味と目的の世界 (ジャン・ニコ講義セレクション)作者: ルース・ギャレット・ミリカン,信原幸弘出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/01/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見る近所の7-11に到着してから5日程経…

ハロコン開演前に男性が客席から落下

昨日、1/27のハロコン開演前に横浜アリーナ3階客席から2階通路に転落した男性(35)がいたそうです。男性は重傷だそうで、非常に不謹慎だとは思うのですが、この事件を伝えるニュースが何回読んでも面白い。 コンサート客転落:3階席から2階に、男性重傷 横…

勉強日記

カルドセプトサーガのカードリストを作りました。保存するとこういう感じで公開出来る、だけ、です。なんか色々勉強のためにやろうと思っていたのですが、やる気がないので無理でした……。やる気と言うよりは能力の問題かもしれません。まぁやる気も能力のう…

日記の真剣さについて

実際問題、読者として接する分には意味の取りにくい日記というのはあまり存在しないので、日記のわかりやすさというのはそれほど気にする必要がないのではないか、という気もするけど、おそらくそれは逃げであり、日記をわかりやすく書こうとする努力の恥ず…

なぜオタは生命保険に入りますか?

軽く見積もっても「なぜ人を殺してはいけないか」、通称なぜころ問答と比較して十倍は時間をつぶせるので500ブクマくらい行くのではないかと予想していたけど、全然そんなことはなかった。「なぜころ問答」と並べたとき見栄えがするように略せるようエントリ…

なぜ人は生命保険に入れるのか問題

自分が死んでしまったらあらゆる意味で終わってるので、死後にしか良いことがない掛け捨て生命保険に加入するのは不合理ではないか? どう検討しても生命保険には入るべきでない、ありえない選択肢なのですが、直観的には入るべき、入っても頭がおかしいわけ…

イーガン日記

永井さんの本に「<今> ←→ <将来>(今以外)」と「<私> ←→ <私以外>」の関係が似てるとかどうとかいう話が何回か出てきたのを漠然と覚えているのですが、読んだ時点でぼんやりしている上に、だいぶ時間も経ってしまったので、以下は僕がおぼろに解釈した物を適…

熱量について

昨年の九月辺りからせめて人間らしく生活しようと思い、部屋を掃除したり、家具を買い足したりしてきました。家具については今まで基本的に拾いものベースで拡充をはかってきたのでなかなか充実しなかったのですが、ここに来て一気に増えました。一番良い買…

日記(2)

頭に浮かんだことをそのまま書きたい、という夢をもっていることは以前から何度も繰り返し表明しているし、いつもではないけど日記を書く感じでものを考えている、というのも本当です。今日は何故そうしたいのか、について新しい思いつきを得たので書きます…

日記

正月というのは、家族についてや、家からみた自分の将来、などについて考えるためにまとまった時間を取る良い機会ではないでしょうか。実家にいても全くやることがないし、普段はそういった事についてなかなか考えないからです。僕は、思考が日記形式として…