2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Shibuya des Dateにむけて

チケットはid:acmeさんに差し上げることになりました! id:acmeさんとは一面識もなく、ネット上で言葉を交わした経験もないのですが、あらためて日記を拝見して、画面に左側に置かれた、林檎を持つ少女の絵が可愛らしいなぁ、と思いました。とても林檎が好き…

9月2日(土) カントリー娘。LIVE2006 〜 Shibuya des Date 〜 @Shibuya AX ←→ 9月3日(日)(以下略)

8/29 0:56分にメールを頂きましたので終了します僕の「9月2日(土) カントリー娘。LIVE2006 〜 Shibuya des Date 〜 @Shibuya AX」チケット一枚と、あなたの9月3日のそれ(昼、夜どちらでも構いません)を交換していただけないでしょうか? つまり、僕は9/2分の…

リボンの騎士感想

リボンの騎士は結局千秋楽含めて三回見に行きました。三回見に行って三回とも同じ所で泣き、同じ所で笑った。時駆けみても泣かなかったのに。泣いたのは牢番ピエールのシーン、後ラスト。一番笑ったのは、最初のシーンで神さまが「悪い子だー 悪い子達だー …

真紅の女海賊 めーぐる(3)

「ようそろー」 「ようそろー」 今回は趣味のカジキ漁を楽しむ、うめださんのクルーザーへお邪魔させていただきます。うめださん、今日は一日よろしくお願いします! 「こちらこそ、短い時間ですが、よろしく」 健康的に日焼けした浅黒い肌から白い歯が覗く…

真紅の女海賊 めーぐる(2)

日記に飽きたので小説を書きます。物語を駆動する力がないので、設定は人のものを借ります。『真紅の女海賊 めーぐる』です。『真紅の女海賊 めーぐる』はid:BerryzKobo(ID消去済み)さんが一話だけ書いて、その後放置されている物語です。現在は読めませんが…

℃-uteの芸能界の"オキテ"を学びましょう(磯野貴理子)

ハロモニ。で先週から「℃-uteの芸能界の"オキテ"を学びましょう」というコーナーが始まっているのを知った。8人組アイドルグループである℃-uteが様々な先輩を訪ね、知られざる芸能界の"オキテ(碇(イカリ)ではない)"を学んでいくコーナーで、非常に見応えがあ…

Cutie Circuit 2006 六周目 / 舞浜

Cutie Circuit 2006の際だった特徴は、ファンからすると全く不可解で理不尽な参加コストの高さにあると思います。単純に、整理券をランダムに配布すればそれだけで解決する問題が沢山あるのに、なぜ頑なに先着順にこだわるのか? なにか意図があるのかも知れ…

夏風邪をひきました

とてもひどい夏風邪をひき、熱が出て大変だったので会社を休み部屋で苦しんでいました。とても辛かったです。 僕が書きたかったのは先の段落のみですが、夏風邪が辛いのはほとんど全ての人が知っていることであり、そうするとこれは夏風邪に関する記述と言う…

アイドル道徳について(4)

遠回りしているうちに何を書きたかったのかわからなくなるところでした。僕は「本当の一体感」という言葉があまり好きでない。「真のファン」も同様。今から「本当の一体感」思想をdisる。大まかな方針はこうだ。まず、 一体感に「本当の一体感」や「本当で…

Berryz工房Summer Concert Tour 2006 中野 8/12 昼公演

BI

オープニングの寸劇 → ファイティングポーズはダテじゃない! に続いて、二曲目「恋はひっぱりだこ」が手拍子で始まるんだけど、ステージで行われてるクラップと観客の手拍子がやたらずれてる。この時点で結構観客席もざわついてたんだけど、僕はまだ見るの…

アイドル道徳について(3)

このタイトルで書き続ける限り、TV番組「アイドル道」の情報を求める人を落胆させ続けることに気付きました。申し訳ない……。かといってキーワード避けに「アイドル道徳」を登録すると炎上しそうなのでそれも出来ません。 アイドル意向の解釈について アイド…

アイドル道徳について(2)

通常はアイドルファンも常識で捉えられる範疇を軽々と逸脱したりしないのであって、昨日述べたような事情は対立が発生することまで含めて極々あたりまえの展開だと思います。Wikipediaから適当に拾ってきた単語を繋げて書いたので意味不明な部分があったかも…

アイドル道徳について(1)

アイドル道徳というのは、アイドルファンの間で共有されている規範、また、規範の基礎にある思想をさす僕の造語です(たった今、造りました)。様々な形態が存在しますが、一般によく見られるのは、規則功利主義をベースに、一部、卓越した善として"アイドルの…

散歩日記

昼休みの巡回ルート上で鳩の不審死/孤独死が頻発しているらしく、日に日に注意を呼びかける貼り紙の数が増えています(鳩に警戒を呼びかけているわけではないです)。それとは別に、遊歩道に備え付けのベンチが破壊される事件がありました。破壊されたベンチは…

近所で倖田さんをみた

本当は僕もジルサンダーのスーツ着て、カバンはエルメスのバサス、時計はカルティエパシャCメリディアンブラックを付けて港区で働きBerryz工房ファンのパブリックイメージをある方向へ誘導したいのですが、そういうわけにも行かないので、港区では働いていま…