2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オタ芸について(5) / メンバーの見解について(2)

HP

先週中盤を過ぎたころから部屋にいると太鼓の音が聞こえてきて、世界から応援されているような気がして心強かったのですが、実際は祭の練習でした。金曜日に部屋へ戻ると、アパートの前で祭りをやってました。その祭りは三日間続いて一昨日終わりました。 さ…

オタ芸について(4) / メンバーの見解について(1)

HP

Google Mapで"神奈川県民ホール"を検索すると藤沢駅周辺が表示される。私は今日神奈川県民ホールで開催される松浦亜弥さんのコンサートに行きたかったのに、藤沢駅周辺にあったのは藤沢市役所であり、神奈川県民ホールではなかった。藤沢駅周辺を30分ほどう…

オタ芸について(3) / 類似する行為との比較(1) / 外向きな側面について

HP

オタ芸の尋常でなさ、を確かめるために、類似する行為との比較を行いたい。オタ芸には他人を鼓舞する外向きな側面と、自らの楽しみがために行う運動としての内向きな側面がある。オタ芸は一見してトライバルな趣があるし、祝祭におけるダンスが両側面におい…

オタ芸について(2) / 動作について

HP

ここでは狭義のオタ芸について、純粋な身体動作としてみていこうと思います。狭義のオタ芸とは、各種ロマンス、クラップを伴う回転芸、推しジャンプなどを含みます。今日は扱いませんが、広義のオタ芸には、掛け声(コール&レスポンス)、正確で激しい振りコピ…

オタ芸について(1) / オタコミュニティーについて

HP

オタ芸とはコンサートやイベント会場でファンが取る一定の様式に則った所作で、主に集団で行われます。オタ芸問題はハロプロ関連の話題の中でもストーカー問題、解雇疑惑問題、青空の十人問題などに並ぶ、特にデリケートなもののひとつで、これに対する態度…

Cutie Circuit 2006 二周目 / 小田原

Cutie Circuit二周目で早くも脱落した。前日にからくりサーカスを40冊一気読みしたのがたたって、朝起きられませんでした。小田原に着いたのが11時で、整理券は何分か前に終わったと言うことでした。なんでも、10時前後にくれば間に合ったとか。前日の朝九時…

分裂君勘違い劇場さんについて(2)

分裂君勘違い劇場さんははてなダイアリーの方を更新停止?された後も、分裂勘違い君劇場管理人fromdusktildawnのコメントとして何か色々書いておられる。で、こっちの"コメント"が彼の言う新しいエンターテイメントであり、みんなの楽しさを優先した読み物な…

分裂君勘違い劇場さんについて

なので、「おまえは間違っていて、オレは正しいのだ」という気持ちばかりが先走って、素材集としての価値も魅力もないがしろにされているブログを読むたびに、不毛だな、とよく思うわけです。もちろん、原始的なサルの本能に押し流されるまま、「おまえは間…

中島早貴さんのはてなリングを作りました

http://nakajimasaki.ring.hatena.ne.jp/ おそらく、CDを出しているハロプロメンバーで唯一はてなリングが作成されておらず、理不尽だと感じたので作成しました。参加に承認がいらない設定となっていますので、中島早貴さんを応援している方は是非参加してく…

Cutie Circuit 2006 一周目 / 横浜

アイドルファンの大変さを思い知った。起きたのが朝五時で、現着が七時過ぎ。会場前に整列、有志が作成したノートへ名前を記入するために整列、クイーンズサークルで整列、雨の降る中庭に移動して観覧車を眺めながら一時間半ほど整列、再度クイーンズサーク…

キッズ写真乱用防止五か年戦略について(2)

自分で言うのも何だが、「キッズ写真乱用防止五か年戦略」は本当に面白い。自分で言うのも何だが、と書いたが、「キッズ写真乱用防止五か年戦略」を書いたのは私ではない。もともとは首相官邸に住まう薬物乱用対策推進本部の方が書かれたものに、ある方が手…

キッズ写真乱用防止五か年戦略について

ハロープロジェクトキッズ写真の乱用問題に関して。 (青少年の安易な乱用傾向) キッズ写真乱用少年の中には、キッズ写真に対する好奇心や仲間意識といった軽い気持ちから安易に乱用しているケースが目立つ。そして、高価限定写真にダイエット効果があるな…

宇宙について

「パラレルワールド」(ISBN:4140810866)を読みました。これは非常に楽しく宇宙について学べる本でした。 話のスケールが極小あるいは極大であり久しぶりに宇宙論セラピーを堪能した。P131 2. 10-43秒 ---- GUTの時期 対称性の破れが起きると、泡が急速に膨張…

今日行った公演について

昨日の夜、今日の夜と入ったのですが、どちらも℃-uteサプライズ参戦が決定されてから購入したチケットであるため、200レベル、一般的な感覚で言うところの二階席の、さらに後方でした。特に今日の席は後方も後方、直線距離で言うと今まで見たコンサートでも…

既得権益としての謝罪芸について

一部の古参はてなユーザーが手にしているという、言論統制に繋がる既得権益とはなんなのか、が話題の中心だ。ネット空間で時折見かける『高度』に分類されるエンターテイメント性の強い謝罪、いわゆる謝罪芸がそれに当たると私はにらんでいる。 上記は一度使…

二十四回目 / EDIROL R-09録音サンプル

購入を迷っている方用に録音サンプルを作ってみました。5/4の井の頭公園、ビニールシートを敷いた上で七人車座になり、真ん中に無造作においたEDIROL R-09で録音を行っています。長時間の録音だったため、MP3 160kbpsで録音、ファイルは150分で170M程になり…

松浦亜弥さんのコンサートについて

正直松浦亜弥さんが大好きだ、ということはないのですがこのコンサートは行って良かったと思った。松浦さんはとても歌が上手く、また、トークが巧みでした。松浦さんはまだ20歳前だそうですが、すでに可愛らしいという領域は駆け足で通り過ぎ、なんか全然違…

EDIROL R-09[→]について

どう想像力を働かせても現行の法制下では許されない種類の使い道しか思い浮かばないのですが、買ってしまいました。ポータブルな録音機材です。結構人気なのか、川崎のヨドバシでは展示前に予約で売り切れたとかで購入できず。秋葉原にならなんでも売ってい…

Livedoor Readerについて

真似ッコみたいで恐縮ですが、私もLivedoor Readerを使い出しました。あまりにも効率的なので、PCの前に座ってぼんやりする時間が短くなりそうです。しかし、私が愛読させていただいているはてなダイアリーの中にもRSSを全文配信していない日記は数多くあり…

反応時間の外部化について

乗っているだけで小学生が感嘆の声を上げる格好いい背もたれ付きの自転車に乗っているのですが、今日また警察官に止められました。メーデーなので取り締まりが強化されているのかも知れない。その警察官はかなり友好的で、警察に止められ慣れている僕が速攻…