2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格ゲーと反応時間についてアンケートしてみた(question:1146310327)

二個目の選択肢があまりにもダメだった*1ので有意な結果にはならなかったけれども、反応時間にかなり個人差があるのが解って面白かった。自分はどんだけ集中力を高めて臨んでも平均0.22秒を切ることが出来ない。ほぼ確実に0.22から0.24の間になる。0.14秒切…

id:anotherさんについて

id:anotherさんの日記を読むととても何か言いたい気分になるのでそのまま書きます。これは本当に僕の精神衛生上の欲求のみに基づいていますが、別に悪いとは思っていません。 anotherさんの活動を追っているわけではないので、目に付いた分だけですが言及す…

エウレカセブンについて(3)

マトリックスはそれほど好きでもないし良く覚えているわけでもないが、おそらくみんなストーリーは知っているのだろう、という思いこみの元に書いています。あの、同じ顔の男が沢山出てくることで有名な続編を持つ映画です。 クダンの限界という謎の制限があ…

嫌なら止めればいいのに、について

嫌なら止めればいいのに、は二つの解釈が出来て、「あなたがそれを嫌なら、それを止めることはあなたにとって良い選択肢だ」という助言と、「あなたがそれを嫌なら、(私は嫌なことを嫌々する人を見るのを見るのが嫌いなので)止めてくれると私にとってありが…

エウレカセブンについて(2)

もうどう考えても大人だとしか言いようがない年齢なので以降一人称は俺としたい。俺はすっかり自分の考えにのめり込んで、肝心なことを忘れていた。絶望病。死に至らない病。なんとも皮肉なおなまえ。 司令クラスターが破壊されると絶望病患者が意識を取り戻…

エウレカセブンについて

エウレカセブンが終わって二週間ですが、日曜日に起きるとエウレカセブンが見れないことに気付いてがっかりする。アニメ全話をリアルタイムで見たのは初めてです。毎週ハロモニより先に見ていたので、相当楽しみだったらしい。 最後までどの辺がPhilosophy F…

私とSNS(はてなSNSについて)

Orkutとの不幸な出会いに始まり、mixi、 Xbox360 SNSと移住してきて、ここはてなSNSで四つ目のSNSになります。こう書くととんでもない移り気人間のようですがそうではありません。それぞれの SNSを一生懸命使いこなそうとしたのに、まったく馴染めませんでし…

会場推し初体験

会場推しとはチケットがないなどの理由で、コンサート会場に入らず、会場周辺に"居る"行為を指します。私は今日、渚音楽祭に行きました。渚音楽祭とは多種の音楽が一度に楽しめる屋外イベントです。会場方向への電車に乗った時点でもう普段とは車両内の空気…

中原昌也さんの小説がすごい面白い

すごいいまさらなのかも知れませんが、新しい短編集の良い噂を沢山聞いたので、書店で見つけられた中から古い順に読んでいます。古い順に読んでいるのは、昔から読んでいる人と全く違う感想をいだいてしまい迫害されるのを避けるためです。進歩信奉者なので…

ハロプロ商法に関して(2)

幼い頃に何か不幸なことがあり字を習うことが出来なかったので大人になってから努力して字を書けるようにしたのではないか、と思わせるような筆致でその振込用紙には住所や氏名が綴ってあり、振込金額は1万7000円。驚くべき事に、それは、たった一月の、一回…

エレベーターについて

高いビルを造る際に高層へ行く人の利便に配慮して添える箱。その箱は人間にはどう頑張っても無理なスピードで疲れ知らずに上下へ動くので、高いところへ行きたいときに便利でした。なにもかも忘れて強い風に吹かれたいときとか。心地よい風への期待を胸一杯…

青木さやかさんの日記について

50時間以上プレイしたFF12の(おそらくクリアまで間もない)セーブデータを予定調和ながらも衝動的に全消去して外に出るととても暖かかったので驚きました。セーブデータを全て消したときのあの爽快感は何物にも代え難く、これだからRPGをプレイするのはやめら…

消印有効について

今日中にどうしてもこなさなければならない用事があったのに、会社を出て家に着くと、もう21時を、余裕で、回っていたので私は途方に暮れました。部屋に入って、今がもう21時過ぎだという事実を知るの同時に肩をがっくりと落としたので、誰にとっても私が途…

ハロプロ商法に関して(1)

ハロプロファンにも様々な層と種類がある。無理矢理二つに分類するなら、もっとも有力な区分は現場(コンサート、イベント)に足を運ぶか運ばないか、だろう。しかし、私にとってこの区分は無意味になってしまった。いまや、私が普段接触を持つハロプロファン…

たいせい(37)さんについて

休止中もメンバー同士が顔を会わせる機会はあったという。5年ぶりといっても息もピッタリで「みんな気持ち悪いくらい同じ動きをするんです」(つんく♂)とビックリ。しかし、たいせーが“たいせい”(37)に改名していたことはまったく知らず、つんく♂は「…