2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ではどこにアイデンティティを預託すればよいだろうか

人のサービスにアイデンティティを託すな、という話があったようなので、ではどこにアイデンティティを預託すれば良いのかを考えたいと思います。これは死なない研究をする上において本当に重要な問題だ。個人的な感触からいえば、既存のシステムに頼ってア…

起立礼着席が原点回帰したことを支持する / 起立礼着席の原点回帰に強推しジャンプ

03/28の起立礼着席は、 朝礼 Berryz工房の爆弾宣言 愛の胸騒ぎ 帰りの会 という構成でした。「Berryz工房の爆弾宣言」と「愛の胸騒ぎ」は番組初期に良く行われたコーナーで、特に、2004/04/06の第二回放送では一時間目「Berryz工房の爆弾宣言」→二時間目「愛…

モーリーさんの舞波レポ公開[→]

モーリー(id:mo-ri-0412)さんが携帯電話で60枚書かれた舞波レポが公開されているので、ハロプロに興味がない方も本当に読んだ方が良いと思います。こちらです。僕もパソコンから見ることを推奨したいです。これを携帯で書くとか本当に凄い。 携帯のみではて…

つんく♂さんについて(2)

つんく♂さんと歌詞について考えるのが非常に楽しい。今、考えていることを全て言語化できたらユリイカにでも寄稿できるのではないか、そして年末にはハロプロ歌詞大賞の開催まで?!? 何にせよおそらく私はつんく♂さんが公式に発表した歌詞のうち、おそらく…

ハロプロキッズ新春ゲーム大会2について

つんく♂さんの歌詞について考えるための資料収集に中古CD屋さんへ行ったところ、「Hello! Project DVD Magazine Vol.2」がおいてあったので購入しました。 このDVDは、たぶん、昨年正月のハロコンでイベントDVDとして売られていた物なのですが、収録されてい…

つんく♂さんについて(1)

モーニング娘。さんの新曲、「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」(以下SEXY BOY)の冒頭でつんく♂さんが何を叫んでいるのか分からない、という話が昨日スポフェスの帰りに出ていたので、振りコピを練習するついでに、SEXY BOYの冒頭を聞きこんでみました。 SEX…

はてな魂の遍歴出し

今、流行っているので魂の遍歴について語りたいと思います。真摯に書くならまず鶴見済さんの追っかけをしていた頃について書かねばならないでしょうが、それはおいおいということにしてまずは表面的な履歴を追いかけたい。私は浄土真宗を信仰する家に生まれ…

自分の操作性について(2)

混乱が続いています。昨日の考えでおかしいのは、最初に目的・目標があり、それとは独立して快・不快が存在するという点です。今日の考えはこうだ。まず快・不快が所与の制限として存在している。しかし快・不快に脳髄反射で行動していると長い目でみて上手…

自分の操作性について

しあわせという単語を使っているとどうしてもスピリチュアルな印象がぬぐえないし、あまり正確ではないからしあわせを二つに分けようと思う。一緒くたにして考えたのが良くなかった。長期的なしあわせと短期的なしあわせ。長期的なしあわせは目的/目標であり…

S > Fマガジンと幸せについて

これこれ、これがまさに幸せちゃうん? と思わざるを得ない状態を私はすでに経験しているので、"他の物全てが色褪せるくらい素晴らしい体験をする機会"というのは存在していない、ということを知っている(間違っているかもだが"知っている")。もしそれを超え…

古典について

私自身はクオリア信者なので、作品の価値(とは口にしないがもしそれに言及しなければ殺す、と脅されたら)は私が作品から受けるクオリアによって規定されるもの、と想定している。ということはつまりすべての価値は「今 + 私」(何時の、誰)に束縛されていると…

ハード○○と殺しについて

ハードゲーマーがゲームを殺す、とは良く言われるが、ハードリスナーが音楽を殺す、とは言われない。ハードゲイがゲイを殺したら、痴情のもつれだろうか、と思うけど、なぜハードゲーマーがゲームを殺すのかはよくわからない。痴情のもつれだろうか。 一般に…

名前の間違いについて

一昨日の日記で、斉藤瞳さんを齋藤瞳と誤記していました。ハロープロジェクトに所属する全アーチストのカレンダーを購入した(しかし、一度しか見ていない)方に御指摘を受けましたので現在は修正済みです。私のATOKが"さいとう"を"齋藤"とまっさきに変換して…

カレンダーについて

Berryz工房カレンダーと℃-uteカレンダーを購入したのですが、まだBerryz工房カレンダーは一枚もめくっていません。ベストなめくり方が分からないからです。℃-uteカレンダーは分解に失敗してしまったのでBerryz工房カレンダーは最高なやり方でめくりたいと思…

複数人によるラジオについて

ラジオは非常に楽しかったですが、マイクが一本しかなかった関係でまともに聞こえなかったようで聴いて下さった方はすいません! ネットラジオという感じは全然無く、ただ、マイクを中央に置き車座で酒を飲みながら朝まで駄弁っていただけでした。個人的な一…

ラジオをすることについて

ほぼ全て転載です! すいません!! URL http://203.131.199.131:8050/chataro.m3u です。よろしくお願いします!! 時刻 '06/03/03 早くても22時過ぎから開始。遅い場合は想像も付かない。 ライブドアねとらじ http://live.ladio.livedoor.com/ 放送開始後「…

仕事日記

二月はとても寒かったですけど体調を崩されたりしなかったでしょうか。私は終盤に風邪をひいて、一度会社を休んでしまいました。従って、2月は全28日中27日出勤です。もういい加減会社に飽きたので会社には行きたくないです。やってもやっても仕事が減らない…

ラジオをやります

明日の(多分)夜遅くに℃太郎界隈でリアルに集まってネットラジオをやります。℃太郎界隈とはハロープロジェクトファンとしての私が所属している団体で、界隈という名の通り、規律が弱いのが特徴です。規律が厳しいところは本当に厳しいのでこれは大きな特徴で…