2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガー病について

最近話題の病であるブロガー病について書きたい。ブロガー病は今年に入ってから存在が認識されるようになった新しい病で、症状としては、エントリとしての体裁を整えるためによく知らないことを分析、論じてしまう、いきなり天下国家を語ってしまう、など。…

バッグバトン

id:harunakoさんにバッグバトンをいただいたので答えようと思います! ありがとうございます! 1.財布はどんなのを使ってますか? 横10cm X 縦8cm X 厚さ2cm程度の黒い革の財布です。ただ、厚さは小銭の量によってかなり変動するのと、部屋に定規がなかったた…

牙について

二月五日にロッカールームにてご両親の形見の牙が付いたペンダントを失くされた方がいます。その方にとってとても大切なものです。見つけられた方はフロントまでお持ちください。 ロッカールームに入ってすぐ、右手の壁に掲示されたその貼り紙をみてからジム…

名なしさんへ

名なし 『こんにちは。アマゾンの「クオリア降臨」の紹介のページからきました。このひとの文章は複雑で難しい。しかし、その奥底には芸術をこよなく愛して止まないひとりの男の魂が脈打っているのだ。全編を読んで一度で納得できたら、そんなものは名著では…

レインボー7が素晴らしい

レインボー7はモーニング娘。さんの新しいアルバムです。すでに各所で話題であり、エモーショナルなものから最新の音楽知識を散りばめた物まで様々なレビューが上げられているのですが、私も感想を書きたいと思います。まだ十回くらいしか聞いていない今の段…

DOA4の勝率が五割に戻りました!!

2112戦1056勝1056敗 4981 / 147761位 グレードAです!! DOA4は二千回遊べる格闘ゲームだなぁ。先月に購入してから、おそらく120時間程度プレイしています。一日平均三時間。120時間以上プレイしてチャットをしたのは三回、「どうも」「ありがとうございまし…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(N)

「ウンコな議論」というひどいタイトルの本(ISBN:4480842705)の引用です。P75 では、最終的にどう生きるべきかを決めるのは何か? それは……何かを大事に思うという気持ちだ、とフランクファートは論じる。それを愛と呼んでもいいだろう。愛、というと日本語…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(O)

あるものを美しいと感じるようになりたい、とは思えるけど、ある行為が道徳的に正しいと感じるようになりたい、とは思えない、事について考えようと思っていたのですが、まずこのことが他の人にとってもそうであるかどうかが分からない。分からないですがま…

ネタにマジレスが素晴らしいことについて

世紀が変わって初の世界的大"ネタにマジレス"騒動、預言者ムハンマドの風刺漫画騒擾が起こっていることでもあるし、ネタにマジレス問題について考えたい。最近だと、HotWiredの「ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はどっち?」も凄かった。元の記事は、善玉度…

年齢について

「文学フリマへ行ってきました」内にて徳保さんがあたかも時間にルーズな方であるかのように読める誤った記述をしていたので本日訂正いたしました。ここにお詫びいたします。 いかん、過剰な反応をして被リンク慣れしていないのを露呈してしまった……。という…

スーツが見つかりました

まず一番怪しいと思ったのが昨日晩飯を食べたうどん屋です。私はいつもその店でチーズ餅カレーうどん(1200kcal)を食べていて、その際はルーの跳ねがかからないよう上着を脱ぐので、忘れているとしたらここです。十一時に早い昼休みを取ってうどん屋へ行くと…

スーツが無くなった

帰宅しようと思ったらスーツの上着がなくなっていました。十時に出社して二十四時過ぎに帰るまでの間、飯を食うのにビルを二度出ただけです。外でなくしたのなら上着なしで帰ってきたことになりますが、この寒さでそんなことがありえるのだろうか。本当に不…