2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rules of Play: Game Design Fundamentals(のレジュメ)が面白い

『Rules of Play: Game Design Fundamentals』輪読会のレジュメだそうです。邦訳は出ないんでしょうか。まぁ高そうなので出ても買えませんが……。 全部読んだわけではなく、特に世の中に主張したい感想があるわけでもないですが、どのPDF、どのWORD文書を読ん…

「わっきゃない(Z)」について

わっきゃない(Z)はハロープロジェクトのまだデビューしていないグループである℃−ute初のオリジナル曲です。非常に明るく楽しい曲でライブではいつもみんな大盛り上がりなので是非聞いて欲しいですが、残念なことにまだ音源が発売されておらず、穏当なやり方…

あなたの脳年齢は150歳ですって言ったらあの娘どんな顔するだろう

どういう意味かしら、と困ったような顔をするのではないか。脳の物理的年齢は彼女の年齢と同じはずなので、これはもちろん、彼女は150歳ではないが、脳は平均的な150歳の脳と同じありようをしている、という意味のレトリックです(彼女が150歳だったら、それ…

堀江さんとライブドアについて

24日の日経朝刊国際面から引用。 香港のテレビ局「有線電視」は午後七時台(同八時台)のニュースで逮捕を報じた。ただし、香港ではライブドアの不祥事より、事件が日本株の急落を誘発している事への関心が高い。中国語でライブドアは「活力門」。発音は「ホォ…

通りすがりさんへ

# 通りすがり 『普段テレビはあまり見ないのですが、以前たまたま観たダウンダウンDXの「視聴者は見た!」ってコーナーで浜ちゃんが「死ねばいいのに。」って言う言葉をギャグにして何度も使ってました。どう思います? 明らかにおかしくないですか? 8時〜…

ネゲー報告日記

DOA

会社を出るのが22から23時の間なので、家に帰ってから日記を書くか、ゲームをやるか、どちらか一つを選ばねばならず、最近はゲームを選好することが多く、日記は書きませんでした。今日は負けまくってこのまま続けるとついカッとなってXBox360を窓から投げ捨…

『クオリア降臨』を読んで(2)

飛行機に乗っている時に、隣に座ったモデルのように美しいフランス人の少女が、いきなり私にエヴィアンのスプレーを吹きかけたことがある。「ほら、こうやると、とてもキモチいいのよ」。少女の生と、私の生の潮流とは関係のないところで、一瞬の夕凪が生じ…

『クオリア降臨』を読んで

クオリア降臨! 名著誕生!!(と、表紙に書いてある、帯ではなく表紙に)、読まずに批判するな!!ということで、読みました。この本がタイトルと表紙だけで笑えるのは、おそらく"意味不明なカタカナ語「クオリア」" + "疑似科学っぽい詩的用語「降臨」"の組…

ネゲー報告日記

DOA

本当に個人のメモとして毎日の勝敗を記録することにした。だからこれから私は毎日日記を書くけどそれはなにか言いたいことがあるのではなくてただの埋め草です、今日は44戦21勝23敗、累計488戦221勝267敗、GP12136のC+で、一度だけB-になったのですが予想外…

ネゲー報告日記

DOA

毎日同じタイトルの日記を書き続けると日記の参照透明性が失われる……。444戦200勝244敗でグレードC+ 12025pt 8285/57431位になった。ものすごいジャンプアップですが、これはゲームを始めた直後のポイントが1000ptなので、その付近にすでにオンラインから撤…

ネゲー報告日記

DOA

土曜日の夕方に思い立ってXBOX360を購入してから丸二日以上、現在308戦124勝184敗 勝率40.3%です。レーティングだと55003人中47177位。300戦もしてこの順位というのはほんとひどい、才能が無さ過ぎる。55人だと47番目くらいの強さですよ。ここで落ちこぼれる…

XBOX360を買いました

音がうるさい、夜プレイして良いのか迷うレベル、とかACアダプタがでかい、とかは色々なブログに書いてあったとおりでしたが、本体に関してさすがMicrosoftだなぁ、と思ったのは、ケーブルやヘッドセットなどの付属品が入っている半透明のビニール袋にそれぞ…

なかさきさん語録(0)

ハロープロジェクト新春コンサート公演ワンダフルハーツに行きハロプロ熱が高まったのでハロプロ日記を書きたいと思います。 ハロプロのコンサートと言えば最近はオタ芸が脚光を浴びているようです。オタ芸というのは、コンサートなどの際に観客が集団で行う…

友人日記

大晦日に中学高校時代の友人から電話がかかってきて、今年は忘年会やらないから、と言う。大晦日の22時過ぎに今から忘年会やると言われたとしてもいけないんだけど、連絡してくれたこと自体はありがたいと思い、そう言って電話を切ろうとすると、まぁちょ…