2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット練習 (1/100)

PR

慈愛(R) 意思(R) 秩序(N) 厳格(N) 調和(R) 信頼(N) 参考:WIRED NEWS:時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気 以下は現実の団体、人物、世界とは関係ないフィクションです。顔を見た人が次々気絶するため公安からサングラスの着用を義務付けられかけるほ…

非難とは

Web上の問題は最終的にその行動が非難し得る/し得ない、というところに集約されることが多いのだけど、"非難し得る/し得ない"というのが具体的にどういうことかわからないので、そこから考える。「disについて」では相手の矛盾点をつくことで隠された本心を…

文体因子とは

日記には事実上何でも書ける(日記があれば、なんでも書ける!)ので、日記に関する文体について考えると言っても想像上の日記が取りうる、可能性の幅を考えてもあまり意味がないのではないか、つまり、研究方法としては実際に使用された、使用されている文体…

トラップ日記

本当に読む人を騙すならあくまで見た目は普通のはてなダイアリー、つまり、有料オプションの編集許可ユーザが良いのかなぁ、と思って今確認したら、特定のグループに所属する人にまとめて日記の編集権を与えられるようだった。これ使ったら、「憧れの代打日…

無慈悲なはてなブックマークは如何にして多くのダイアラーを日記的な死に追いやったか/その処方

無慈悲なはてなブックマークは如何にして多くのダイアラーを日記的な死に追いやったかといえば、一つには 圧倒的に選別された情報でもって書く気を失わせた のであって、これはいかによく考えよく書く人間でも全てを見通す一望監視装置にとってはただのうな…

姿勢とか

ネット上の言動はかなり情報が足りないので、情報を補完してリアルな言動に変換して、それから読んだ人の感情に影響する。補完されるのは、誰に言ってるのか/どういう態度なのか、etc。飲み屋のおじさんの言っていることをそのままブログにするとものすごく…

野外フェスについて

野外で行われるイベントについて、行きたい!! と書いておくとチケットを譲ってもらえることがあるようなので書きます。 //www.utage.jp/">宴:MOVING FUSIONとか見たい!! 行きたい!! //www.metamo.info/">METAMORPHOSE:Green VelveとかGOLDIEとかみたい…

disについて(3)

ツッコミをおそれるあまりごちゃごちゃとした書き方になったので、整理します。しかし、色々留保はしたいので、()書きでなく二重カッコの本物注釈にしたらいくらかまじめに書いた風になるのでそれで書き直す。まぁ、今年だけでもdisというか同じ話題を何度も…

disについて(2)

図の説明 時代は図を使った思考だ、ということで、この図は(1)の内容を説明しようと思って作ったものです。一部、右上の方に今回の内容に関わる部分が入っています。 全く正しい動機に基づいたdisについての補足 反応としてのdisと書きましたが、無意識に、…

DVDにこそオートチェンジャーが必要だ

BI

自室には正常に動作する据え置き型オーディオプレイヤーが一台も無いので、寝る前、朝支度のお供にDVDを再生しています。寝る前には心休まる穏やかな曲(強いて言えば『蝉』)、朝の支度時には元気な曲(『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』以下なんちゅう…

disについて(1)

「非の打ち所が無い非難」「disられないdis」について考えます。disには内容と意図があり、どちらも完全でなければ完成されたdisとは言えません。ここで完成されたdisを良いdisと呼ばないのは、良いdisには隙があり反論を生み出し止揚へと向かうものだという…

最近の週末

五月頭にTartarugaという自転車を買ったので、週末になると自宅から海まで多摩川沿いを往復しています。注意して見ると、街で走ってる自転車の三分の一くらいがすでに折りたたみ自転車になっていて、そんなに折りたたみは便利なのかなぁ、と思います。僕の自…

セブンイレブンで異常にプッシュされているお菓子

google:セブンイレブン ブラックサンダー 32円のチョコレート菓子で袋に「ブラックサンダー 黒い雷神」「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」とか書いてある。食べてもサンダーという感じはせず普通に甘くておいしい。近所のコンビニでは、「…

オフ喜利を見に行きます。

テキストサイト読者100万人が刮目! 笑いにこだわるテキストサイト管理人が、ものすごい真剣な顔で大喜利に挑戦する! 2005年7月23日土曜日午後19時から、新宿ロフトプラスワンにて開催決定! 彼らは「笑われる」のか、それとも「笑わせる」のか?あなたのそ…

sqlite超便利 / はてなブックマークの人気エントリについて

sqliteという、ファイルをDBとして扱えるライブラリ、ツールがあって超便利なので、はてなブックマークの人気エントリ、6月分をまとめて入力してみました。このファイルです。展開すると、hb.dbというファイルが出てきます。 準備 僕がWindows XPで作業した…