2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットサーフについて

たまに無理してインターネット以外のことを書こうとしても結局我慢できずにインターネットについて触れてしまうことを少なからず恥ずかしいと感じていたのですが、鉄道好きな人が毎日鉄道について日記を書いたり、おしゃれ好きな人が毎日音楽について語った…

『グロテスクな教養』(ISBN:4480062394)が面白い

『グロテスクな教養』が面白いです。P219。 さて、ここで、本章の最初の登場人物であった鶴見祐輔に再登場を願おう。鶴見の教養論「現代婦人の教養」(『新女苑』一九三七年十二月号)にはある種の本気が感じられるからである。とはいえ、なぜか話はコアラから…

ウケるブログセミナーのレポート(追加)

セミナーの楽しさはよく伝わってきたが、質問で泣いた(様に見えた)人のくだりが説明不足にすぎる、というご意見をメッセで頂戴したので、より詳細な説明を追加します。確かに滅茶苦茶な異常事態が発生したわけではなかったのですが、何か理解できないことが…

ウケるブログセミナーのレポート

ウケるブログセミナー、とても楽しかったです。レポートを書くまでがセミナーと言うことなので、レポートを書きます。スケジュールや、他の方のウケるレポートはウケるブログセミナーin箱根!のトラックバックを参照してください。僕もトラックバックします…

アクセス権について(2)

マジ? と書かれたので言いますが、マジではありません。クリエイティヴ・コモンズ? とか? が普及して、ライセンスについて明言することが当たり前になれば、勝手に全文翻訳するのはよくないよ、いや、この人はきっと翻訳されて嬉しいはずだから良いんだよ…

アクセス権について(1)

夢のインターネットを考えるカテゴリ、[Web2.1]を新設しました。本当はWeb2.0にしたかったのですが、2.0はもうキーワードになっていたので。 今回考えたいのは、Webのアクセス権についてです。昔からインターネットでよく騒ぎになるのが、無断リンク禁止、デ…

ウケるブログセミナーに向けて

ウケるブログセミナーが今週末、もうあと三日にまで迫ってしまいました。インターネット関連のイベントが大好きで、普段は参加することに何の躊躇も感じないのですが、今回ばかりは若干怖じ気づいています。なぜなら、どんな方々が他に参加されるのかよく分…

音楽バトンについて

MB

僕はまだどんどんバトンをもらうつもりなので、あらかじめ、バトンをもらった場合、大雑把に言って何通りの対応方法があるか考えてみました。下の図が、バトンを受け取ったかどうか、そのことについてメタ言及したかどうか、質問にどうやって回答したか、バ…

Love Baton

相沢さん(id:osamu-teduka)にバトンをいただいてから早くバトンを回したい、重いバトンを(ポケットを叩いて)五つに増やしてから手放してしまいたい、とは思っていたのです。しかし、もしかすると、昨日おこなわれたBerryz工房のライブで、愛に関する新しい知…

ブログ

愛についてのバトンをいただいたので、色々考えているのですが、なかなか考えがまとまらないです。おそらくはてな始まって以来のトラックバックの大量発生、未ださめやらぬ大喜利的雰囲気に惑わされず、しっかり愛について考えたいです。大喜利的な空気によ…

Musical Baton[→]

敢えてはてなにコミットする、みたいな感じではてなの話題に出来るだけついて行こうとしているし、特筆すべきこととしてはかなりの回数オフ会等に参加して大勢の顔見知りの方がはてなにいらっしゃる、そして彼らは皆バトン持ちである、にもかかわらず、おそ…

自動書記について

日記を書くのが面倒くさい、最近は特に面倒くささが増していて日記を書くのに相当な心の勢いが必要になってきているので、なんとか頭で考えたことをそのまま書き付けるだけにしてしまいたいと願っています。これは昔から思っていることで、それこそ暇さえあ…

インターネット大喜利

id:hurricanemixer:20050610:1118344716 問1 【インターネット大喜利】いわゆる通常の大喜利です。次の質問に答えてください。 A いまだに良く分かってないんですけど、テキストサイトとブログの違いってどこなんですか?教えてください。 あ、すいません! …

本を読んでも読めてないことについて(4)

インターネット大喜利(参考)に挑戦しようと思ったのですが、書いてる内に面白いとはどういうことかがなんなんだかわからなくなってしまって、どうしても駄目でした。オモシロ観が定まっていない人間が挑戦するには少し難しすぎるようです。今のような中途半…

ベルウィックサーガについて

いま、ベルウィックサーガというゲームをやっていて、15面中の5面が終わったところで20時間使っています。しかし、実際には20%の攻撃を二回連続当てて、その後の攻撃を全て避けられるまで延々とロードを繰り返したり、3面がどうしてもクリアできなくて一から…

「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」を買いました

生まれて初めてCDを予約、今日深夜リリース明けの疲れ切った体を引き摺りながら川崎ヨドバシへ行って購入しました。購入にチャレンジすること自体は二度目です。間違えて、昨日も予約票を握りしめ買いに行ってしまったからです。昨日は丁重に販売を断られた(…

進化する自由を読んでます

自由意志問題について 「進化する自由」(ISBN:4757160127)を読んでいます。まだ第三章の途中ですが自由意思について書いて良いでしょうか。この本を読み終わったら僕にとっての自由意思問題(以下<自由意志問題>)は完全に解決、終了されてしまって二度と日記…