2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んでも読めてないことについて(3)

はてなブックマークによって無理矢理な社会化 == 外の世界-"ブロゴスフィア"-への直結、をされたと思ったら、いつの間にかブログは終わっており、いまやもうそこは罵倒芸と呼ばれる太古の兵器が唸りを上げる争乱の世紀であった、というのが一般的なはてなダ…

今年やりたいこと

ベジェ曲線の習得 進捗率 5%。本を購入した(ISBN:4872834429) 詳細 OperaでSVGがサポートされたし、今から練習しておいて損はないと思います。まぁ曲線が自在に引けるようになっても、絵が描けるようになるわけではないですが……。ペインターは勿論持ってない…

nintendogs - 任天堂の犬達

街ですれ違っただけの人が日記を訪ねてきてくれるという話題のゲーム、nintendogsを買いました。これほど費用対効果の低そうなアクセスアップ法を実践するのは初めてです。 人とすれ違った時のためにメッセージを入力できるのですが、メッセージ入力欄が結構…

本を読んでも読めてないことについて(2)

アイロニーに興味があるのは、自分がアイロニーを使いすぎ、であり、そのことについてよく考えたほうがいいだろうか? と思うからです。たとえば、アルファブロガーにまったく興味が無いにも関わらず、アルファブロガーに憧れるあまり勝手に仲間を考えてしま…

僕の考えたギリシャ文字ブロガー(達)

オメガブロガーは話題の後追いをするというよりも、彼/彼女のコメントをもって話題が収束する、ブロゴスフィアに終焉をもたらすターミネータとしてのイメージが強いという話をmixiで目にしたので、これからはその意味で使います。そうすると、先の、話題を後…

本を読んでも読めてないことについて(1)

将来編纂されるブログ基本語彙1500に必ずや収録されるであろう単語、「アイロニー」「シニシズム」辺りをちゃんと把握していなかったので、なんだか読んでて頭がぼんやりしてしまった部分が多く、反省の意味もこめて、「アイロニー」「シニシズム」「ユーモ…

嗤う日本の「ナショナリズム」

『嗤う日本の「ナショナリズム」』を読んでいます。内容も「嗤い」についてやその他いろいろでとても面白いですが、文章一つ一つがとにかくイカしているというか、格好いいです。P157。第三章 パロディの終焉と純粋テレビ 送り手は、テレビ的な「お約束」を…

無理でもやる

以前はサッカー選手になったり、格闘家として範馬勇次郎をこてんぱんにやっつける妄想にばかり耽っていましたが、最近は漫才師です。人気漫才師になったところばかり想像しています。相方をやってくれそうな友達が居ないので、相方はネットの日記知り合いと…

見た目を変えました

ブログモードにふさわしい、シンプルで親しみやすい見た目にしたかったのですが、どうでしょうか。幅を固定サイズにするのは信条に反するので、窓の大きさで文章の折り返しを調節できるようにしているのですが、自分でもブラウザを最大化していると読みにく…

日記文体について(1)

新しい日記文体を考えていこうというカテゴリです。まず、文体というのがなんなのかわからん、という話がありますが、要するに、内容を抜きにしても、あー、これはid:あいつ、が、書いた文章やわー、間違いナイ! とわかるような、特徴、これを僕は文体と呼…

寝ていないときに考えていることについて(2)

寝る前に限った話でもなく、一度その場、状況で何を思っていたか、に意識が向くと、再度同じ場所、状態に遭遇したときに、前に考えていたことが思い出されてその続きを考える、ということがあります。僕は散歩が趣味なので、道を歩き回るのですが、あー、こ…

透明な文体について(3)

「新しい徳島の友達の家へ行った」は何通りかの解釈が可能で、「新しい」のは「徳島」なのか「友達」なのか「家」なのか決められません。これと同じことが、それぞれの語や句に起こっているので、文章を読むのはとても大変です。とても大変なのですが、前後…

寝る前に考えていることについて

僕は大抵(自分の)日記について考えていますが、昨日は特に、毎日日記を書こうと決めたにも関わらず会社が始まって一日目で挫折したことが悔しく、なんでこんなに書くことがないのだろうか、と布団の中で考えていたら、食卓に座ってる紫色の服を着たおじさん…

A そうそう、そんでそんときキィーッてなってこいつが助けてくれたんが初めてですわ B それは良かったですねー、ってまた椅子か〜い(爆笑) 椅子オチ。

新しいツッコミを考えました

お笑い芸人さんでもないのに、ボケとかツッコミという言葉を使うのは気が引けるのですが、他に適当な言葉もないのでそのまま使います。面白日記にもいろいろなパターンがあって、外部(面白ニュースなど)にツッコミを入れるもの、自分でボケてツッコむもの、…

ハロプロと(3)

すいません! 昨日描いた図は間違っていました。 田中 石川 高橋 新垣 小川 紺野 道重 亀井 吉澤 藤本 高橋新垣組と道重亀井組が逆に描かれていました。 また、バスに乗り込んだ順番についても、「2ch:田中がバスの最後部座ったのってさあ」の943に書かれた…

はてなツールバー

はてなツールバーはWEB巡回中即座に被ブックマーク、被アンテーが確認できて便利なので皆さん使っていると思いますが、これ、実は使っていると自分が閲覧しているURLの情報が全てはてなに筒抜けですよ! ID + WEB巡回のルートは住所情報なんて目じゃないくら…

はてなブックマークの被お気に入りについて

google:お気に入りユーザー laiso site:http://b.hatena.ne.jp これで、ある程度お気に入りに入れられてから時間が経過してればわかるそうです。 これでもわからなかったら、自分のブックマークに自分のダイアリー(じゃなくてもいいけど、リファラがとれると…

ハロプロと(2)

生まれつきの出不精(難産だったそうです)なのであまり現場(会場)には行っていませんが、ハロプロを楽しんでいますよ、という日記です。 最近ハロプロで一番面白かった出来事について紹介しようと思います。 これは前回のハロモニで、新メンバー久住小春さん…

nintendogsが買いたかった

nintendogsを買って、ジャーマン・シェパード・ドッグにトロっていう名前を付けたかったです。しかし、その後、トロと一緒にどのような楽しい生活を組み立てればいいかわからなかったので買いませんでしたが……。 関係ないですが、高校時代に身の回りに居た女…

ハロプロと(1)

一人暮らしの男性が普通に生活していて今からハロプロファンになると言うことはまずあり得ないと思います。「うたばん」あるいは「ミュージックステーション」に出演しているモーニング娘。を見て心を奪われファンになる、というのは理想的ななり方だと思い…

日記

トークショーで過度に社会化socializeされたので、頑張って毎日更新しようと思ったのですが、特に書きたいことがない --強いて言えば、面白日記、俺はちょっと変わった人だよ日記が書きたいですが、その程度の漠然とした衝動をそのまま日記に昇華するのは至…

ブログとお金について(2)

まとめてみよう。 なぜ(ことにネット上で他人の)「繋がり」がムカつくというと、その原因は見えているのに自分には関係ない、という「疎外」にあるのだけれど、勿論「自分がムカつくから」という理由だけでは、「繋がり」を思うさま非難できない。やってる人…

毎日更新しよう

ほかの方のはてなブックマークを見ていたら、「実は女だったのか」というコメントがついておりものすごい動揺した(男だとばかり思っていたので)。が、ブックマーク先をどう深読みしてもそのエントリを書いた人が女性であるということを示すような記述はかけ…

ブログとお金について

ブログを本格的に初めて一年になります*1が、今までにあった収入は匿名メッセージ代わりの投げ銭ではてなポイントを1ptもらっただけで、日本円に換算すると一円、時給にすると五厘弱です。時給五厘でブログをやっている身としてはこの先自分のブログがお金に…

「ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショー / の打ち上げ等

24時前に帰ろうとおもって駅で路線図を眺めたけのだけど、いまどうすれば家にたどり着けるのかがよくわからなかったので結局朝までいました。ありがとうございました。