2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショーが今から楽しみすぎです。一昨年、伝説の東浩紀オフ、昨年のはてな公式オフ、そして今回のユリイカトークショー、全てただの参加者として皆勤するのは僕くらいのものではないでしょうか。(勿論、はてな公式オフ…

今年はエイプリルフールに嘘をつけなかったので、ブロガーとしての義務を果たしていないという自責の念に囚われて鬱々とした日々を送っていたのですが、先日、本屋でぼーっとしている時、ついにエイプリルフールネタを思いつきました。内容はごくごく普通の…

引用日記

この世で一番大切なものはラブでわたしにはラブが必要なのだけれど、実際のところラブというのはアクセス数に他ならない。このことは検索エンジンからのアクセスの検索ワードがほとんど性愛関連であることからも明らかだ。つまりウェブサイト≒わたしへのパッ…

『告白』(3)

ポールさんの話に戻ります。ポールさんの何がそんなに刺激的なのか、アメリカすげぇ、的記述がよく出てくるとこ、なのか、なんなのか、まぁでも、あまり細かいことではないだろうと。多分これは裏切られた感じです。つまり、ポールさんは自分のことをオタク…

『告白』(2)

『電波男』は非常におもしろかったです。自ギャグと過剰な攻撃に覆われたピュア、オタクギャグの粋を集めたような軽快な文章で、楽しく最後まで読めました。社会、女性に対する記述は当たっているかどうかよくわからないですが、個人の選択として恋愛を完全…

便乗本か?

ナツコ 沖縄密貿易の女王作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る沖縄密貿易の女王 あたしナツコ。いますごい本屋で平積みになってて、表紙の写真がすさまじくて面白い…

『告白』(1.5)

熊太郎、ポール、二人のどこが違うかっつっても、なにもかもが違うのであって、国も時代も話の合う仲間が居る居ないも全部違う、けど、おそらく、どの時代どの国にもポールみたく自分が浮いていたことをレッツビギンポジティヴやでぇ、と捉えてがんがんいけ…

町田康『告白』(ISBN:4120036219)

主人公熊太郎の緻密な心理描写や、実話を元にしているとは思えないほど意外な展開に引き込まれてページをめくる手がもどかしいほど。本を置くタイミングを見つけられず一気に最後まで読んでしまいました! ということで、とても面白かったのですが、最後は十…

これはすごい

「ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショー アフィリエイト? 自己表現? コミュニティ? 甘口のブログ本が多いとお嘆きの貴兄に――。 はてなダイアリーで話題沸騰中「ユリイカ*ブログ作法」の主要執筆者がふたたび結集、はてな内外での異論反論オブジェ…

年二回の出欠確認について

年に二回、全社員が貸し公会堂に集結して半期の目標やらについて社長さん等から話を聞くイベントが開催されています。僕としては半期の目標よりも、四月の組織改編で新しく上司になったかたが家庭の事情とやらでいまだ一度も出社していないことの方が興味深…

日本百科事典

http://encyclopaedicnet.com/japan/index.html やけに充実した事典だなぁ、とおもったら、内容がウィキペディア日本語版と全く同じだった。 googleで検索しても三件しかヒットしない。google:encyclopaedicnet http://encyclopaedicnet.com/ こっちがトップ…

昨日の日記を読んでも自分が何を言いたいのかさっぱりわからない(勿論、僕はわかるが、書いてあることからだけではわからないような気がする(しかしそれは読んでいる人(が居たとして)を甘く見すぎているからかも知れませんが)のでまとめると、音楽祭はあまり…

追記

これは僕の妄想かも知れませんが、以前にHotWiredかなにかで、突発的にiPodをもちより街角で踊り狂うパーティーが流行っている、という記事を読んだ記憶があります。そんなもんぜったいはやってるわけねーよ、と思ったような気がするのですが、もしその記事…

サイレントディスコについて

「英野外音楽祭、騒音対策にサイレントディスコ導入[→]」 おぉぉ。グラストンベリー・フェスティバルはサイレントディスコでやるそうです。サイレントディスコというのは騒音が出ないように参加者全員がヘッドフォンを装着して楽しむディスコで、検索してみ…

「広告」の「ネットワーカー調書」について

ユリイカの特集「ブログ作法」を読んでいて、思い出したのが、隔月刊誌「広告」の2000年 9+10 月号、特集「ネットワーカー調書」。ブログ作法にはてなの話が多いのと同じように、「ネットワーカー調書」は2chの話が多い(よしだともこさんの記事も多い)。2ch…

はてなのトラックバックビューア

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20050326に書いた、TB送信元を埋め込んで表示するスクリプトを作りました。 使い方 http://d.hatena.ne.jp/userID/20050101 等のURLを表示すると、TB一覧を使ってTB送信元の内容取得し、ページ内に付け足します。説明が下手すぎ…

座右の孝 - 声に出して読みたい! 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/04/01 メディア: 新書 『座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 (光文社新書)』、『座右の諭吉 才能より決断 (光文社新書)』に続くシリーズ第三弾。 "書きたいこと…