2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やったぁぁ

Berryz工房の新曲、「スッペシャル ジェネレーション」ですよ。一番大事な時期(フラゲ日、発売日、その翌日)に三日連続で呑み会があり、もともと飲み会が控えめに言っても苦手な上にそのせいでスッペシャルを自らの手で購入することが出来ず、自分の怠慢(予…

二十二回目

http://easy.dedio.jp/home/k2da/media/blog/main/2005/03/radio_30_013642.mp3 気ままなおしゃべりです。 ユリイカとはてな山についてです。

二十一回目

http://easy.dedio.jp/home/k2da/media/blog/main/2005/03/radio_28_203343.mp3 気ままなおしゃべりです。

日本版ポリティカルコンパスについて

日本版ポリティカルコンパスの結果が知っている人の物でさえ特に面白くないので、全部の答えを書いてみました。 因みに数字の結果は、 保守・リベラル度 -8.33 (経済的な)右・左度 3.64 だそうです。-8.33……。リベラル右派(リバタリアン)だそうです。 Q1-1. …

Firefox拡張の「Greasemonkey」について

CNET Japanの「Firefox拡張の「Greasemonkey」が人気上昇中--セキュリティリスクも」という記事で知ったのですが、Greasemonkeyが面白いです。Proxomitronでやってようなことをブラウザの中でやるのに便利です。広告消したり、リンク先を規則に従って変換し…

こんにちは(10)

A〜Lによって構成される集団∈Z∋について述べます。特定の時代や地域に縛られないようにしていきたいです。集団∈Z∋は技術Zを習得することを集団の第一義目標とし、各構成員の余暇を利用して活動が行われています。目標を達成するために、修行Z1...Zn、また、…

抱負

もし、試験に合格することが出来たら、デモに参加している人や駅前で募金をしている人にインタビューしたいです。なぜなら興味があるからです。あと、技術系の集会に参加したい。以上です。

パブリックジャーナリストになるぞ!

最近、巷でちょっと話題になっているlivedoorのパブリックジャーナリスト。 「シナトラ千代子 - パブリックジャーナリズムとは子ども新聞のことだった。」と「犬にかぶらせろ! - パブリックジャーナリストになりきろう!金の勉強を始めよう!!」をみてから…

こんにちは(9.1) / 承前

A○●△▲♂が甥に語ったことの続きです。本物の引用があるので、地の文に発言を書きます。引用部分は『この人の閾(いき)』(ISBN:4103982020)からの引用です。中二については、はてなキーワード「中二病」を参照してください。 ++++++ココから発言++++++ ところで…

こんにちは(9)

なんだかうまく話が繋がらないようですが、それでもA○●△▲♂はB●○△▲♂からL♀で構成される集団へと接近を試みました。B●○△▲♂に対する復讐を試みるためでもあったし、J♀の容姿その他がA○●△▲♂の精神状態に特別な影響を及ぼしていたせいでもありましたが、それを認…

写真の解説

東急線渋谷駅の切符売り場でみかけた、手作りロボットおもちゃをもつ子供です。左の子供。「金色のガッシュベル」にでてくるバルカン300みたいな、おかしの箱に段ボールで手足を付けた物でした。

こんにちは(8)

諍いについて説明します。それは屋外で花火をしているとき、C♂からL♀、計十人を巻き込んで発生しました。C♂、D♀、E♂、F♀、G♂、H♀、I♂、J♀、K♂、L♀に丸三角がつかないのは、さしあたりこの場では彼等の態度が特に問題とならないからで、またA○●△▲♂にとっても…

こんにちは(7)

なんだか、また道を誤ってしまったようだ。もう一度純粋マッチョのあたりからやり直そう。人間については記号で記述することにした。例えば、○●△▲のように。前半の二つの円○●は、自分の趣味には根拠が無く、逆に見栄はあることを示している。●○なら、自分の…

こんにちは(6) / amazon(2)

続き あれだけ沢山の、同じ商品について書かかれたいろんなレビューが花屋の店先に並んで、人それぞれみんな好みはあるけれど、比べてみるとその違いは勿論レビューを書いた人が違うことに由来しているのだから、自分語りが入るのは当然です。一人一人が一人…

こんにちは(6) / amazon(1)

Amazonレビュー問題について考えよう。Amazonレビュー問題とは、(1)Amazonのレビューに自分語りを入れてしまう人が居るのはなぜか、(2)それはうざいことなのか、(3)そしてそもそもAmazonのレビューはなぜ書かれるのか? 等々その他色々。諸問題まとめて言っ…

HotWired大好き

ついでなので最近見たHotWiredの面白い記事を紹介します。 イギリスのロンドンに住むクリスティン・トーマスさんは最近、携帯電話で見知らぬ人からテキストメッセージを受け取った。この人物はトーマスさんと同じく、ジョージ・W・ブッシュ米大統領は異星人…

【ピクトチャット】ニンテンドーDSでオフ2【バンブラ】

OFF

http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1105013136/ 久しぶりに2ch 突発オフ板のオフ会に出てみようと思うので良かったら来てください! ニンテンドーDSで見知らぬ人同士が遊ぶオフ会です。 535で募集しているのが僕です。スレには書き忘れましたが、…

好きなことについて書くのは楽しいですが、ちょっと疲れてきたので息抜きに自民新憲法小委が憲法の前文に「愛国心」だか「国を愛する心」だかの表現を入れようとしていることについて思うことを書きます。 これは僕と憲法前文の問題なので、他の人が愛国とい…

こんにちは(5) / 純粋マッチョ

実感される根拠レスな価値と、他人のそれと、その他色々について、ある程度筋を通しつつ折り合うためにどうすればいいか考えるという、新青春日記シリーズです。つまり、無信心の先は、自然に無(共通の)価値、無歴史、無文化へと繋がっているのでは? そうい…

こんにちは(4)

一応先の見通しがあってこうして日記を書いているわけですが全然思い通りに進まないので、なにが言いたいか、ということを先に書いておきます。色々考えた結果、どうも趣味には上下は無いと思うことにした(等しく素晴らしい物だよ! あるいは、みんな同じよ…

こんにちは(3)

ステイタスは金や権力があり余っていることを婉曲に表現するために発明されました。つまり、必要以上に高価な物や、習得困難な技術を身につけることによって。 順番としてはこうなります。 N ==> G ==> S ==> M N:なにもない状態(ナッシングのN) G:金/権力…

絵について

下にいる踊っている人たちは祝祭を表しているのですが、彼等を書くために使ったツールを紹介しておきます。ペイントじゃないですよ。 sodipodi : http://www.sodipodi.com/ SVGオーサリングツール。これでSVGを作る。楽しい。ただ、我が家のPCだとPNGで出力…

レイアウトでわからなかったこと

上の方の○が並んでいる所にマウスを持って行くとリンクの説明が出るようになっているのですが、IEだとどうしても説明文が右にずれてしまいます。firefoxだときちんと真上に表示されます。 Pure CSS Popups( http://www.meyerweb.com/eric/css/edge/popups/de…

レイアウト変更

スピリチュアルサイトとして頑張るために呪術的な意味を込めたデザインに変更しました。上の目をかたどったロゴは世界の開闢点としての<私>を表しています。

カラスの日記

?B

カラスさんの日記を発見しました。とても面白いので引用させていただきます。 ●月●日 カラス三平 晴れ 気温:ふつう 朝すっごくはやく:日の出前に起きる。 朝ちょっと早く:みんな集まって人間の屋根の上で集会をする。今日はどこのゴミ捨て場にご飯を食べ…

こんにちは(2)

今日は時間がないので、軽く<道徳>について話します。<道徳>というのは生得のものであるか教育されたものであるかにかかわらず、自分にはどうしようもない判断の基準の中で制約としての色が強いもの。向上心や、人に優しく。その他いろいろ。義務感駆動モデ…

こんにちは(1.2)

昨日の日記には重大な間違いがありました。モテたさが滑稽なのはそれが失敗する場合だけです。成功すれば羨ましいし、実際<ステイタス>はモテる。いくらステイタスを憎悪しても悔しさという面であらかじめ敗北が決定していますが諦めずに最後まで頑張りたい。

忘れてた

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

こんにちは(1)

まずは<ステイタス>と<道徳>のない世界について考えたい。趣味、余暇に楽しむ行為、ものごとを見る目、センス、に関して、<快楽スイッチ>、<道徳>、<ステイタス>の三要素を絡めて考えているので、まずはそのうちの<快楽スイッチ>だけが存在する世界について…