2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(承前)

漫才と言うのはさしあたって二つの役割を分担する人によって演じられる、と認識されている、のであり、その役割とはぼけと突込みです。僕は昨日引用した文章をとても面白い、と思ったのですが、それはあの文章をぼけとして読み、かつ心の中で様々な突込みを…

カタン大会

日時:7月3日 PM2:00集合 PM6:00頃終了 場所:ゲームスペース柏木直接集合(新宿、大久保が近いです) 地図:http://www.gamerent.net/ 内容:楽しくカタンをやる 連絡:秘密ならk2da@u01.gate01.comまで。そうでなければコメント欄にでも 電話:09044129230…

そういうわけで日記の才は無い、ひいては文章に関する才も無い事がわかったので、暫くは漫才の勉強に専念したいです。M-1(優勝賞金:1000万)に出場する為に必要な相方も予約/確保しました。小学生で既にしてコンビを結成していたという、いわばお笑い経験者の…

mixiの広がりを思い知る

ドラムンベースSESSIONSに行ってきました。今年頭に新宿のリキッドルームが無くなってしまってから、チッタとかイエロとかで開催されてたんですけど、今月は恵比寿のガーデンルーム。来月は代官山に新しく出来るUNITってところで開催らしく、放浪振りが凄い…

土曜に柏木(の前)に行ってきました

当日と同じく二時頃の様子を伺おうと思って土曜にしては早く起床したのに、財布が見つからなくて出発が遅れ、着いたら三時でした。財布はゴミ箱の中に落ちてました。意表をついてくれる。…… 外から伺った様子では、凄く広くて明るくきれいなスペースでした。…

追記

はてなはほんと素晴らしいですね……。アドバイスありがとうございます。ゲームスペース柏木はぴったりな空間のようです。 公式サイトはこちら。 http://www.gamerent.net/ 僕もドメイン取ったらこういう豪勢な使い方がしたいです。土日は六時間で1000円なので…

カタン大会

日時:7月3日 PM2:00集合 PM6:00頃終了 場所:新宿集合(詳細未定) 内容:楽しくカタンをやる 人数:6〜7人 連絡:秘密ならk2da@u01.gate01.comまで。そうでなければコメント欄にでも 決め事: -個人的な質問禁止 -終わったら即解散 -ドタキャンは随時OK …

キャシャーン シャーン(ORANGE RANGE風)

id:asparagus:20040427さん考案の惹句、「キャシャーンがやらねば公明党がやる。」が大好きで、参院選に向けて正式に採用されないかなぁ、と思っています。今を逃したら次にキャシャーンがリメイクされるまで使えないんですから、是非。公明党ほど選挙戦に惜…

なにもしない人ほど批評家になる(2)

「なにもしない人ほど批評家になる」を含む日記[→]を毎日欠かさずチェックしているのですが、想像していたよりもずっとひどい自分の浮きぶりに驚愕です。 あれからまた少し考えたのですが、僕の血液型占いに対する病的な嫌悪などもあわせて鑑みるに、どうも…

追記

分類されるというか、一緒くたにして評価される、認識されるというのは本当に嫌なのか考えてみまして、たとえば「プログラマーSF好き読書系日記」とか「はてな知性派セレヴ素敵男子群の一員」とか紹介された場合(されないけど)本当に嬉しくないか? という事…

なにもしない人ほど批評家になる[→] via:id:koseki:20040619#critique

なにもしてない人ほど批評家になるというのが事実なら、僕にとって批評家は天職である筈で、在学中に華々しく論壇デビュー、今はその主戦場を文壇に移し八面六臂の活躍をしているに違いないのであって、現実には僕は批評を職業としていない、というその一点…

アイフルのチワワCM[→]について

アイフルのCMを知らない人がいるかもなので先に説明しておきます。まず一人の中年男性が在りまして、彼はチワワを飼っています。大変にチワワをかわいがっているので、ショーウィンドウに展示されたタキシードを見ては犬用に誂えたそれを着用した犬を想像し…

日記じゃなくてブログ的なエントリなので可…

従来のショック療法では脳全体に刺激を与えるが、サイバロニクス社が開発した『迷走神経刺激(VNS)セラピー』は、その名の通り、迷走神経のみを対象としている。迷走神経を緩やかな電気的パルスで絶えず刺激すると、脳に信号が発せられる。サイバロニクス社に…

最近、比較的古い小説を読んでいて、無知な人が無知であることそのもの、に関して滑稽味を感じて笑う、という機会が続けてありましたが、これが現代が舞台だとどうにも素直に笑えない、素直に無知を笑えるような対象がまず居ないし、あったとしてもどうにも…

「猫」について

奥泉さんの「『我輩は猫である』殺人事件」の予習として、「我輩は猫である」(以下「猫」)を読みました。 これは純然たる自慢ですが小学生の時分に通しで五、六遍は読んでいるので今更読み返す必要は無いんだけど、読んだ時期によってまた本の味が変わるとい…

もう随分長いこと日記を書いていないような気がしたが、たったの三日間だった事に衝撃を受ける……

最近日記を書いていなかったのは、つまり八月末までに百枚書こうと思っていて、普通にやったら絶対無理なので、二十枚書いたら日記を一日書いて良い事にする、という一人インセンティヴを採用したわけです。二十枚だったら一週間に一回くらい日記が書けるか…

大阪感

あまり生まれた場所や肌や目の色で人を区別するのは好きではないのですが、実際には心中密かにバリバリやっており、とくにひどいのが大阪についてです。僕は大阪感に溢れた人が苦手です。僕が苦手なそのタイプの人は実際には大阪とはあまり関係ないのかもし…

謝罪

すいませんでした……。日記を自粛していたのが謝罪だと思っていただきたい。善かれと思って先週の日曜に食べたものがどうにも悪くなってたみたいで、2、3日ココロの調子を崩してしまいました。頭のおかしい事を言っていたと思います。食べ物がどうとかは言…

友人がバイオUという超小型パソコンを購入しまして、これにはGPSが付いているんだそうです。最初に衛星を登録せにゃならんので届いたその日、深夜に公園へ行ってバイオUが衛星を見つけ出すのを待っていたら、恐ろしげな容姿をした若者数人が後方で「おい、タ…

師嘗て曰く、大丈夫存心の工夫、ただ義利ノ間ヲ辨ズルニ在ルノミ、君子小人の差別、王道覇者ノ異論、すべて義と利との間に之レ有ル也、いかなるをか義と云はんとならば、内に省みて羞畏スル所有リ、事ヲ処シテ後二自ラ謙キ、是れを義と云ふべし。いかなるを…

失恋した女の子がよく、学校の先輩男子や、会社の先輩男性に悩みを相談するでしょう。すると、気が付いたら相談相手だった彼が彼女に同情して、ほだされちゃっていて、いつの間にかふたりは付き合うようになっていた……なんていう話は多いのです。女の子は、…

先鋭日記

英語の日記はやはり難しかったので諦めた。参考 google:funny diary 日本の先人に習おうということで、石川啄木さんなんですけど、石川さんはローマ字で日記を書いていた時期があります。こういう感じ。 Konnnitiha. これはあくまで感じなので、内容は僕が考…