2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる

弱端黄卵 と ジャック・オー・ランタン 似てる、というと必ずこれを連想する(これは人に聞いたのではなく自分で気付いたので)のだが、どちらもあまり有名な言葉ではないので芳しい反応が得られた経験は無い。

PC依存

家に帰ってもPCから離れる事が出来ないのはPC机以外に座れる場所が全くないのが原因だと思い、無印で木と布で出来たソファーを買ってきたのだが、三日目にして既に物置と化し、人を寛がせようという雰囲気が全く感じられない状態になった。

エロです注意

女 はやくさして! もうこんなに濡れちゃって! 男 待ってろよ! いまだすからな! いよいよ挿入するのか? ハァハァ、と思っていたら、小雨舞い落ちる中、女性に見立てた傘と戯れるいかれた男性の描写だった、のような小話を得意としていて、酒宴でよく嫌が…

アエラ 4/5号 「仮の自分」に彷徨う私たち 26歳のハローワーク

吊革広告に自分探し、と書いてあったので購入しました。 「いまは、猫をかぶって仮の自分を演じているんです。将来は作家になりたい。休みたいときに休めるから」 その言葉と、目の前の現実にはかなりの隔たりがある。でも、落差を埋めようと小説を書いたり…

曙太郎さんについて

曙さんについて明るく楽しい日記を書こうと思います。先週やってたK-1に曙太郎さん(元大相撲横綱)が出場していました。K-1のテレビ放送では、試合放映の前に、各ファイター*1の試合にかける意気込みをドキュメンタリー調で紹介する場合があり、曙さんの場合…

無題

はてなダイアリー被登録アンテナ数100傑入りが今のところ人生最大唯一無二の目標であり、これからは人当たりの良い口調で誰が読んでもわかりやすい、明るく楽しい日記ばかり書こう、と思っているのですいません…。

追記

あんまりだと思ったので、(会社で書いたのはもっと長かったんですけど)、その時の話題から幾つか思い出した事を書いておきます。これらの話題の日記使用権を僕が獲得できたかどうか記憶が定かではないのですが、どうせ誰も書かないだろうと思うので。 『和光…

無題

先日はてなダイアラーの方*1と羊を食べる機会に恵まれました。大変美味しかったです、ありがとうございました。 その際に気付いたのですが、どうも僕の日記依存はいよいよ深刻さを増しているようでした。普段は脊髄反射で日常会話をこなしているため、考えて…

!!

昨日ベンダー試験などをうけまして、それまで一応半週間程日記断ちしていたんですが、今日久しぶりに昼休みに会社で張り切って日記を書いてパス付圧縮かけて家に送ったらなんかウィルス?ワーム?流行ってますか、あれでメールサーバがおかしいみたいで家に…

インストールメモ

Sig

スペック表[→] CPUはARM系としか書いてないがARMV4Iらしい。OSはWidows CE .NET ver4.10だが、.NET Compact Frameworkは入ってない?ので、 .NET Compact Framework 1.0 SP2 再頒布可能パッケージ (日本語版)[→] を持ってきてインストールする。 「.NET Comp…

!!

文藝春秋を読むのは悪いことではない、というか他人が毎月買って読んでいたら凄いなぁ、と感心するのでむしろ良い事だ。あくたがわも一ヶ月頑張って読んだので自分で自分を誉めてあげたい。そういう風に考えないと一生幸せになれないのです。他人(の日記)に…

日記について

商用の文章を読んでいて、その意味が理解できなかった場合、おそらく原因は読む側、自分にあり、前提になる知識が足りないか、あまり身近でない考え方が使われているから理解できないんだろう、となる*1。 しかし、何の障害も無くいきなり公開されるWeb日記…

ファミレスについて

ファミレスに数時間居座ると途轍もないスピードで本を読めると聞いたので、ハロモニを見てから図書館そばのジョナサンに行ってあくたがわ最後の二冊を消化、本を返却して一旦帰宅、今また違うジョナサンに居座っている。そう、僕は今シグマリオンIIIで日記を…

!!

一つのリンク元からのカウントは255で止まる、というのを自分で体験するとは思いませんでした、吃驚です。僕の好きな漫画は「ゲノム」です。

ドクデス(後編)

これはオフレポではないです。ドクデス、をオフ会としてみた場合に僕の行動にどのような問題点があったか、をよく振り返ってみるという極めて自省的な日記です。問題があった、というか、改善すべき点、したらもっと楽しめたであろう点が数多くあった。 まず…

ドクデス

実は明日から三連休なので、部屋に篭り、あと四冊にまで減ったあくたがわを一気にやっつけようと思っていたのだが、ドクデスがあるらしいので、行こうと思う。独りクラブは慣れっこなので平気かな?、でも、昔、曜日を間違えてHIP HOP?みたいなのに独りで紛…

日記

今日はとても暑く、もうすっかり夏だなぁ、と思ったが、まだ三月なので流石に夏とはいえない、やはりまだ夏とはいえないなぁ、と思った。そのように暑かった。

はてな靴出し

はてな靴出しというのがあるらしいので、参加しようとおもうんだが写真を撮るのが面倒なので写真は出さない。はてな靴出さない、といった所でしょうか。全体に白くて赤いラインが入ってるごついスニーカーで、特徴としては底にローラーが一つずつ装備されて…

おもしろ言葉

/.Jの「iPAQとb-mobile、セット販売で魅力アップ」[→]で紹介されてたんだけどもこの商品画像[→]が可笑しくて仕方ない。「近い将来の予定はありません」、「仕事はありません」。しかも、これは起動時に表示される画面らしいので、予定やタスクを入力しない限…

日記について

先週末ですか、考えて日記を書きたい、という事を皆さんに言いました。実はその少し前からよく考えて日記を書こう、とは思っていたのです。その結果ローカルファイルに日記を書いたのはいいが、これはあまり考えていないからアップロードするのは止めよう、…

その信頼性について

三島が死んだ年に○○歳だった、などと書いてあるのを発見した場合、即座に検索、その方の生年を割り出す、という事を良くやります。しかし皆正直に日記を書いているとは限らない。日記にはその日記書きの理想像が幾らか反映されているでしょうから、そのまま…

笑話

いま、コンビニに少年ジャンプを買いに行ったんですが、その途上で、 一つだけの花なんてのは当然だ。なぜなら植物は他者を知覚する器官を持たない、目が無い、耳が無い、そして花だけに鼻がない。 というギャグを思いつきましたので自由に使ってください。

思いで日記について(時代から四世紀離れて生きる)

暇な時、ついうっかり日記を書いてしまい、後で見てみると内容は決まって昔の思い出について、か、日記自体について。僕の世界は閉じられ、時代から隔絶されてしまった…。ちゃんと今を生きていたいのに! まぁでも、長い人生こんな時期もある、僕は諦めて追…

工藤伸一さんについて

はてな声出し、を聞いていて思ったのですが、アカペラには凄い力があるので僕もそのうち挑戦してみたいです。工藤さんのアカペラも凄いと思うので紹介させていただきます。 工藤伸一に関する諸問題 http://members.goo.ne.jp/home/shinichikudoh Works > 歌…

追記

筋トレ以外の目標としては、日記を書くのはもう仕方ないので、書くにしてもなにかしら頭を使って書く事を心掛ける。以上です。でもどういう方向に頭を使えばいいのか…。まずはタイトルに沿った内容の日記が書けるようになりたい。

今年の目標

まだ決めてなかったので今日決めた。プレスのマシンで100kg挙げられるようになる。今は70kg程度しか挙げられず、継続して通っている&体重が重い、割には恐ろしく弱い。今通っているところのマシンは上限が100kgなので、それが挙がるようになったらフリーウ…

!!

僕は自分の行動力の無さ、人と会わなさ過ぎな所が気に入らないので随分前から人格改造を施したいと思っているのですが、まず人格改造に必要な行動力を何処かから捻出せねば人格改造自体ままならず、一歩も進めない状態です。僕がイーガンを好きなのは、小説…

無題

月曜日は頭がおかしくなり、羞恥心が低下する傾向にある。前頭葉の活発さが低下しているのではないか、と思った。あと、ここは亀井さん、紺野さん推し日記です。

Yeah!めっちゃ覚えられません

人を覚えるのが苦手で、一ヶ月前に会った人がもうわからない。皆、弾けるかのごとく四肢が独自に宙を舞い、背にはなにか昏いものを負う、そんな人たちだったこと位しか思い出せない。だんだん春めいてきたからといって、ほんと、ぼんやりしすぎです。 実際に…

夢日記

寝入りばな、もしくは起きかけの状態で、あーなんか夢を見ているな、と気付く事が良くあり、それがこの後どう展開するのか予想もつかないというような夢で、なにが起きるんだろう、超楽しみ!!と思いつつも、どうせ、これを作り出しているのも自分なので、…