2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

川崎のヨドバシで安売りをしているというので、友達についていく。最近寝付かれないときになにかとても面白い事を思いつき、それをメモしようと思うのだが、手書きするとまず確実に解読できない、どうせ後で見たらつまらない事に決まっているのだがPCを立ち…

!!

評議会は大分賛成が増えてきたみたいで、僕は最終的には賛成のほうが多くなるのではないか?と予想しています。経過の見える投票の結果を予想するのとか、ほんとどうかと思いますが…。 今回の議題は「「瑠璃の不倫生活」をキーワードとして認めるか」なんで…

追記

ああ、「賛成」、「反対」のうちの多いほう、だった。「どちらでもいい」に投票しなくて良かった…。

はてなダイアリー評議会議題2号

反対の方が多いのにびっくりしたので賛成に投票した。キーワードとして認めるか、という議題で「どちらでもよい 」というのは認めるのと同じなのではないか?と思うんだけど違うんだろうか。キーワードとして適切ではないけどあっても構わない、という事なの…

SFマガジン

昨日か今日発売のSFマガジンにイーガンの短編が載ってますよ!でも、結構昔の短編だから、翻訳された短編集を読んでいる人にはそれほど意外性のある筋でもないし、短編集を読んだ事の無い人は短編集を買った方が絶対特なので、どうなんでしょうか。 僕は滅多…

感想文について

どうでもいいことばかり言っているようで実は意外に本を読んでいる、のがカッコいいのではないかと思い、読んだ本の数だけさりげなく日付の横で報告するという方式を考案し日々実践しているのですが、やっぱり感想文を書きたくなってきました。 そもそも僕が…

ガチャフォースについて

ガチャフォースは発売日に購入して以来ずっと遊びつづけている。普通に遊ぶと簡単すぎてつまらないので、九回目のプレイ中である現在はデスボーグだけを使用して遊んでいる。デスボーグというのは特撮で言う戦闘員とかああいう感じの個性の無い陰気な格好を…

無題

退屈なので会社の昼休みに日記を書くという悪癖が身につきつつあります。家で一生懸命書いているわけではないです。全然同じですけど。

字幕について

今もやっているか知らんが、昔土曜の夜に「めちゃめちゃいけてる」、という99のお笑い番組が放送されていて、そこでは番組の面白ポイント、例えば濱口さんのとぼけた発言等、を大きな字幕で画面に表示していた。めちゃイケは日本語で収録されているのに、字…

(・∀・)チゴイネ(2)(フォント弄りについて)

ああ、フォント弄りの事をすっかり忘れていた。僕は常日頃からクスリと笑えるような日記を書けるようになりたい、書こうと心がけていて(気付いていましたか?)、その一環としてフォント弄りを練習していた時期がある。練習の結果、自在にフォントを大きくし…

ストーリーメモ

黒いバイク、黒いジャケットのおじいさんはバイクレーサーの幽霊に操られていた。事故を目撃した子供は警察に信用されなかったため残されたバイクを奪って家出。逃走したおじいさんは正気を取り戻しており、川崎に住むバイク好きの男性(これには僕が投影され…

日記

19:00。主に使用されている言語が中国語であるところの中華料理屋に行き、一人で会食。天津飯を大変美味しく頂く。ご飯の上に卵焼きととろみのある汁がかかった料理。卵が美味しい。真後のテーブル席で非常に恰幅のいい黒地金字ジャージに身を包んだ男性がフ…

(・∀・)チゴイネ!

内容ではなく、単純な記号類使用頻度の多寡でもって個性を主張できないものか考えてみる。句点を少なくするのはさんざんぱら既出であるのみならず、商業ベースに乗るほどメジャーな手法である事が昨日判明したので、他の途を探っていきたい。まず、逆に句点…

饒舌体?とかいうそうです

町田康さんの「権現の踊り子」を間違って読みまして、これはとても面白かったです。句点の少ない特徴的な文体で、読んでてとても気持ちがよく、今読むことを決めているものを全部読み終わったら町田さんの他の作品も読んでみようと思います。 僕は読みながら…

あくたがわ

94〜03で数えたら22作もあった!!15くらいかと思ってたのに。そしてあくたがわ受賞作だと思って買ってきた本の大部分がそうではなかった事が判明した。権現の踊り子とか…。タイムスリップコンビナートは読んだ事があったので、あと20冊弱読まねばならず、その…

棋道部(中一)

小学生の頃は仲間内で負けなしの強さだったので将棋が大好きだったんだが、中学の棋道部ではせいぜい真中程度。定跡を覚えるのが苦手なため特に強くなりもせず、替わりに碁盤を利用した無理矢理四人将棋、駒の上に駒を搭載できる画期的将棋、モノポリー(これ…

送別会

高校の同級が実家に帰るので送別会。参加者は当人と僕ともう一人で、もう一人の男はとても酒癖が悪く毎回友人に警察か救急車を呼ばれるタイプの人。僕も四年前にTシャツを破られ深夜に街へ逃げ出して以来一緒に飲んだ事がなかったが、多分最後なので頑張って…

大局将棋

凄すぎる。 http://taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp/index.html 駒の初期配置 http://taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp/tkintro.html カッコいい名前の駒が多いので、ID捨てて移動する事があったら駒の名前からとりたい。豚将、奇犬あたりか。仲人はよくわ…

あくたがわ賞

とりあえず先に十年分くらい過去の受賞作を読んでから一番新しい奴を読もうと思っていて*1、ブックオフで買いあさって少しずつ読んでいる。短いものが多いから楽勝だろう、と考えていたんだが、今読んでいる「親指Pの修行時代」が結構長くて困っている。しか…

リファラ

昨日から、はてなはDB障害だか、負荷だかの影響でリファラの記録が止まっていて、凄い嫌。誰も見てない感じがする、とかではなく、どこかに曝されていても全く気付かない、という事なので非常に切実です… あと、RFC2616で、ブラウザはリファラを送出しないよ…

マツタケ祭りについて(オフレポ(4))

実は、私も参加者を二つに分けると、主催者側、体制側の人間なのです。他のお二方は場を取り仕切り、時間順のオフレポまで書いていて、立派過ぎる…。私はいまだにちゃんとした参加者のリストすら一度も挙げていません。まぁ、それは他の方のところを見れば詳…

恥ずかしい

誰に聞いた話なのか全然思い出せない*1んだが、本当は集合場所に30以上早くついたけど、あまりにも早く着いていると凄く楽しみにしているみたいで恥ずかしいのでギリギリまで時間を潰していた、という事を聞き、自分も全く同じ事をしていたので共感する。 …

メモ

日記と同じ内容、同じ言い回し、同じ調子で話す人と、全然違う人が居る(当たり前) 高校の友人に似ている、等、僕にはわからない人に似ている事を頻繁に指摘される*1が、どういう意味かわからない…。割と居がちなタイプの人間だという事でしょうか。あと、小…

オフレポ(3)

オフレポってなんだろう、実際会ってる訳だし、会った人以外は読んでも面白くないだろうし、しかし、それを言ったら普段はなんか面白いとか思って書いてるのか?と問い詰められ何もいえない。そういわけで昨日はオフレポとは言っても主に幹事を務め全て仕切…

オフレポ(2)

結論としては最近寝れないのはオフが楽しみすぎた所為らしく、今日はまだ寝てないので眠くて吐きそうです。徹夜自慢は全く面白くなく、また、僕は普通に今から寝るので全然徹夜ではないですが…

nemu

ネットサーフして判明した事実ですが、ネムーに含まれるメラトニンの量は通常の牛乳の2倍〜4倍といったところのようです。僕の買ってる水色のネムーは180mlなので、大体通常の牛乳360ml〜720ml分のメラトニンを含む計算になり、夜寝る前に720mlもの牛乳を飲…

オフレポ(1)

僕にとっても事の起こりはMSN Messengerのアドレスを公開した事だった。 つづく。

ネムー

最近どうも寝付きが悪くて困っているんだが、原因ははっきりしていて、昼間寝すぎなんだ。前は昼休みに十分ほどの仮眠を取るだけだったんだが、社会への興味を失い、周りの人間への興味を失っていくうちにどんどん仮眠の時間は長くなっていき、今は昼休みほ…

A

木村たくやさんの次のドラマが始まったら、"多分"を英語で言うようにしたい。それまでは色々ぶっちゃける方向で行く…。

アンテナについて

アンテナに登録するのをメッセージだと解釈する場合には*1、どちらかというと好意的なメッセージに取るのが普通で、なぜなら否定的なメッセージは伝える必要が無いからです。しかし、更新をチェックしたいサイトというのは好きなところ、面白いところばかり…