2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いた

まだ二時間しかたってないのに上の文章にはどうにも納得がいかないので凄く不思議です。そこまで頑張ろうなどというつもりはなく、いかに楽に生きるか、ということを考えている人のつもりだったんですが、これもディズニーの魔力でしょうか…。あと、サイババ…

AE

私が日記を書いてるのはアプリケーションエンジニア試験の論文対策なんですよ。でも試験勉強はまだ日記書きしかしてないのであと18日しかないしもうだめだ…。まず、漢字の書き取りからはじめないと、というのが良く聞く話ですが、私の場合無意識に暗号化を施…

最強伝説黒沢2巻を読んで

二日続けて日記を書かないというルールだけはなんとか守ってきたのですが、多分もう今ごろはてな、そしてワールドワイドウェブ中が黒沢の感想で溢れていて、早く書かないと人の感想を先に見てしまい臆して感想も何も書けなくなってしまうと思うので今日書き…

お日様

最近日記も随分ご無沙汰(三日間)で、その間に色々考えました。まず、はてなIDをもう一つ取得する(規約違反ですからしないように)。そして、世界情勢(サイード(誰?)についてとか)、思想について語る、もしくはみんなに役立つようなソフト、ツールを淡々と公…

昔の成績について

私は小心者なので最初は只の棒状みたいに黙ってますけどそのうち物凄く人を見下したような態度を取り出します。これは私が子供の頃あたまがよかったのと関係が有ると思います。私は小学生の頃、学年で二番目に賢かった。トップの人は仇名がエイリアンだった…

改行を多くします

「俺さぁ、暗いじゃん」と言われたときに(オフ会とかで)「なにいってるんすか。いつもスポットライト当たってますよ!!」と何の躊躇も衒いもなく言えるようになりたいんです。これを瞬時に思いつくのは相当難しいので普段から地道にメモ帳に書いたりして、…

なんか最近あたまがよくなってきたようなきがする。

高校の同級生に会いました

高校の友人(A)が刀で物を斬る大会に出場するために上京してきたとかで、近所に住んでるもう一人の友人(B)と一緒に飯を食べに行きました。主なテーマは近所に住んでる友人(B)がアニメ*1ばかり見ているので、「女の子とか誘えよ!!」みたいな話で、話してたの…

参考

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1058898578/

signature

「Sorry, Japanese only(すいません、日本人以外お断り)」は謝り過ぎで余り好ましくない表現だそうですが、これを「sorry Japanese only」、つまり、「哀れな日本人専用」と読み、シグネチャにしている方がいらっしゃるのですが、これはすごいかっこいいと思…

春画

ハーマイオニーについては私が悪かったと思います。多分、タイトルにするとなんか重要度とかが上がってしまうんだと思います。だから、ハーマイオニーで検索されてしまうのはもう仕方がない、とおもうのですが、というか、アクセス数至上主義者ですから検索…

rubydotonet

http://rubydotnet.sourceforge.net/ こんなのも有るんですね。全然ちゃんと読んでないですが、サンプルを動かしたら本当にRubyから.NETのWinFormを呼んでいたので驚きました…。どういう仕組みなのか想像もできないので、C++とWindowsについてちゃんと勉強し…

フィットネスについて(続き)

私は金曜に行く事が多いです。金曜だと、早く会社を出やすいからです。「ちょっと、合コン有るんで…」という雰囲気で。有った試しがないですが。そして昨日の日記は一寸誇張して書きすぎで、もちろん私もインストラクターの方と話したり、他の会員と目で挨拶…

夏休みについて

どうも夏休みは11月の後半になりそうです。が、その前に10月のあたま、また何人か人が減るようなので、その時に外れられるかもしれない、というのも有ります。しかし、現状7人居るうち、ソースを扱える(扱うつもりの有る)人が、私ともうひとりしかおらず、…

日記について(何回目かはわからない)

普段人と接する態度、は、もうかなり制御不能で、不機嫌になりたいわけではないのに物凄く刺々しく応対したりして、それはそれで爽快な気分ですが、周りの雰囲気も悪くなるので良くないですよ。私はもうおなじフィットネスに10ヶ月ほど毎週2回は通ってい…

今日から

F#(Objective Caml)の勉強をします。一年に一つは新しい言語を…。と誰かが言っていたので。VB.NETはC#と同じなのでノーカウントです。とりあえず、以下のページの演習を最後までやれたら、達成という事で…。 http://www.sato.kuis.kyoto-u.ac.jp/~igarashi/c…

八景島シーパラダイスについて

そろそろ夏も終わりだし、そう言えば今年は海に行ってないので海に行ってきました。実は毎年行ってないです。砂浜に足を踏み入れたのは七年ぶりで、七年前も別にレクリエーションのために砂浜を訪れたわけではなく、朝四時台に起きだして十分後には裸足で砂…

倫敦

先週まで、土曜は私服で出社していたのですが実は土曜もnecktieを着用すべきであるという事が発覚し、またbackpackにsneakerとjeansを詰めて出社しました。London Elektricityと、HIGH CONTRASTが見にいきたかったのですが、どうも家に一度帰るのが無理そう…

internetについて

私の印象ではinternet userの約3割はprogramを書いた経験があり、ほぼ全員がidleとtechno musicが好きで、その他に哲学、game、思想、mystery、SF、art*1、文学、お笑い、animeのうち平均二つくらいをテリトリーとしてchoiceしているというような感じですが…

拡張日本語について

【英字】拡張日本語普及スレ【混合】 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/english/1063193996/ 「拡張日本語」とは,要するにカタカナ語を使わずに,英語の語彙を そのまま英字表記した日本語のこと. 以前どっかのSiteでこの 提案を目にして,まんまパクら…

間違いでした

「^.」だと、updateをしても、antennaには反映されないですね…。まぁ、日記の編集をはじめる前に一旦antennaの設定を変え、更新が終わったら元に戻せば良いんですが、そこまでやるのもちょっと恐ろしいので、後で「^#」に戻しておきます。

antenna

私の日記だけcommentが登録されてもantennaに反映されていない、ということに昨日気付き(今まではcommentが登録された事が殆ど無かったので)、antennaの設定を調べたら、更新無視文字列が「^#」となっており、これはRegular Expressionで、行頭の#という意味…

Poll

Do you Blog? Blogs, or Web Logs, are the current geek de rigeur. Are you into them? http://www.codeproject.com/script/survey/detail.asp?survey=310 CodeProject内、ちょっと前のアンケート。英語圏の.NETプログラマー、で、半分くらい、です。意外…

THE CODE PROJECTについて

最近会社で仕事に飽きたときなどよくhttp://www.codeproject.com/を眺めています。Code ProjectはVS.NET開発者向けのサイトで、ユーザがポストした記事やらチュートリアルが大量に閲覧できます。QUAKE2を.NETに移植したというような記事もありソースも公開さ…

感想

酔った勢いでうっかりハイカルチャー(一昨日覚えた言葉)などと口走ってしまい、知らない男の人に凄い勢いで叱られたので、とても怖かったです。オフでは少しの気の緩みから命まで殺られる。

眠い

そういうわけで、最初の方でテーブルが一緒だった方々。ICUの二年で私から見て時代の最先端を突っ走るオタク、ミステリを読み現代思想を語り最新型のTRPGにも造詣が深く少し挙動が面白い人、また、電波デリックという石丸元章氏が覚醒剤でおかしくなってたと…

余談です

酔っ払っているのでブラウザに直に書き込んでるんですが、今まさに「テニスサークル エルフ」という検索ワードでいらっしゃった方が居るようで、多分無理ですよ。そういうサークルに入るの。無いから。 吉祥寺はろくでなしブルースと東京女子大の街、という…

時間順に書こうと思います

そもそもレポとか必要あるの?という話ですが、それを言ったら日記自体の存在意義が問われるのでそういうことは言いっこなしです。敢えて言うなら今回来なかった人への自慢なので出来るだけ楽しかったように書きます。家に着いた時間自体は普段会社から帰っ…

オフレポ(馴れ合い大好き人間id:K2Da)

まず最初に書いておかないといけないのですが、OFFは大変楽しかったです。私がまだ学生だったら朝まで居たと思いますが、明日も仕事なので…。十時半頃に風の様に消えました。とりあえず。山田さんと東さんに最大級のリスペクトを!!というところです。

ごめんなさい

間違えました。強がりをいいました。見かけたら優しく話し掛けてください。それではさようなら。