2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東浩紀についてはやっぱり書けないらしい

僕が今までネット上で見た文章で一番衝撃を受けた人って言うのはかわふくさんという方で、例えば、『「重層的な非決定へ」から「限りなくネオ・ファシズムに近いニュー・ファションニズムへ」と言う文章を書いておられるんですが、僕には絶対に少しでも真似…

リーグ・リーグガム

夜の九時位になると誰かがお菓子をかってきて皆に配る風習がありまして、僕はあまり買ってこない上にたまに買って来ても全部一人で食べてしまうのでその事についていささか心苦しく感じていたのですが、今日からはそんな心痛からも開放されそうです。 昨日渋…

マトリックス

ああ、いい例えを思いついた。っていうか、凄く簡単な話で要するに、ゲームのキャラクターが、そのゲームを何度もやり直して上手くいった場合にだけセーブする、という能力を得た場合に彼はそれでもそのゲームのキャラクターであるといえるのか?と言う事で…

「宇宙消失」について

昨日、「並行宇宙は実在する」を読んだんですけどこの記事凄い面白いです、特に最後の2ページが。マジ読むべき。で、「宇宙消失」はレベル3マルチバース(量子の多重世界)を扱ってるって書いたんですけど、僕は実は「宇宙消失」は最後まで読んでも良く分か…

焼肉の事

父親の引越しを手伝いに大森へ。弟は試験中だから、という理由で来ないらしい。俺の残業時間が今月何桁に達しそうか知っているか!?と思ったが、僕も高校までは近所でも稀に見る素行優良児として通っていたほど根は善い人なので、だれも手伝いに行かないと…

魂の事

大体が、魂というものを知ったときから魂なんて物は無い物だとして教わっているんで、子供の頃から魂は無いんだと思っていた。だから、転生を信じますか、占いを信じますかといったアンケートで半数近くが信じるという結果をみては世の中度し難いバカばかり…

マルチバース

グレッグ・イーガンの作品はレベル3とレベル4のマルチバースを扱ったものが多い。「無限の暗殺者」、「宇宙消失」はレベル3だし、「順列都市」では最終的にレベル4マルチバースにコピーを送り込む事になる。デイヴィッド・ブリンの「ガイア―母なる地球」…

日経サイエンス 2003/08

やはり七月の第二短編集発売に向けて今グレッグ・イーガンブームが静かに巻き起こりつつあるようだ。日経サイエンス8月号にMax Tegmark(男前)の「並行宇宙は実在する」という記事が載っているんだが、その中でもグレッグ・イーガンの「順列都市」が紹介され…

いいわけ

アメリカ・ファンタジィ&SF誌特約 S-Fマガジン 2003年8月号の東浩紀によるグレッグ・イーガン論「計算の時代の幻視者-フーコー、ディック、イーガン-」を読んで非常に深い感銘を受けたので、それについて書きたいのだが、日記で東浩紀について書く、というの…

しかし

僕は結局上手くいかなかったのだからやはり面接は素面で受けた方が良いんだろうな。本当の自分を曝け出してね。 さて、僕は今自分の為に新しい日本語を創出する必要性に迫られていまして、それは何故かというと、もっと楽チンに日記を書きたいのです。「そん…

面接の事

面接と言うと就職活動時に行ったきりだが、もちろん中谷彰宏の「面接の達人」は熟読した。バイブル版だけじゃなくて男子学生向けとかも持ってたと思う。中谷彰宏は凄い。あの人が物を書くスピードは僕が物を読むスピードより上なんじゃないだろうか。しかし…

七ヶ月

冷静に振り返ると七ヶ月って長すぎだ。大体一月に一回くらいは電話して急かしてたのに。Yahoo! BBは10営業日頑張ります宣言してて10営業日っていったら大体二週間だから、14倍掛かってる。人間の赤ちゃんだったら生後七ヶ月だからもうよつんばいくらいにはな…

「決断者を読んで」 K2Da

僕はアレックスが羨ましいです。それはアレックスが自分の思考を目で追うことが出来るようになったからです。僕はいつも自分の思考を言葉のままでどこかに記録して後からそれを眺めたいと思うんだけど、それは無理でそれを解決した百鬼夜行>は凄いソフトだと…

SFマガジン

ちょー久しぶりにSFマガジン買いました。「決断者」byグレッグ・イーガンと東浩紀によるグレッグ・イーガン論が載っているのでそれのために買いました。どちらも読み終わったのでもう二度と開かないかもしれません。 「決断者」は面白いなぁと思いました。や…

光ファイバー

去年の12月頭に申し込んだUSENの光ファイバーが来月五日、遂に開通するらしい。2chのUSENスレッドで「申し込んで二週間経つけど何の連絡も無い」と書いたら「3ヶ月くらいは当たり前。半年経ったらクレームつけろ」とか言われていくらなんでもそんな事は無い…

うわあ

やった。寝る前にふと思い出して発表見に行ったらソフトウェア開発技術者試験受かってた。一時金が出るんです。あんなので一時金が出るような会社はろくなもんじゃないとか2chでは言われてしまいますけど良いんです。勉強は午前の過去問だけ一週間くらいやっ…

あーもう本とか全然読めないんですよ、読むの遅いしやる気無いから。.NETの本も全く進んでないし。ネット見てる方が楽しい。埴谷雄高の死霊なんて3ヶ月前に読み出してまだ2巻の途中。つーか、三輪家四兄弟って書いてあるのに僕の死霊には与志と高志の二人し…

まだポインタが理解できないらしい俺

今日は順調だった。最近なにか役に立つ事をすると周りの人がカレーのサービス券*1をくれるんだが、今日数えたら30枚を越えていた。地域通貨ですね。違いますか。 先輩が構造体のコピーではまってた。「これどうなってんの?」「あー、=記号ってただ同じオブ…

掃除

掃除しなければ。20分くらいやった。けど飽きた。僕は学生時分に高田馬場に住んでいたのだが、そこを引き払うって時に大家が部屋を見せるために人を連れて僕の部屋に来た事があった。僕はその時ラオスへ行っていたので、大家は鍵を開けて勝手に入ったのだが…

校長

世に憚る校長の話ってなんだかネタ本使ってたりして、たまに全く同じ話を違う人から聞いて「やばい、これなんか聴いたことあるし前世の記憶かな?」とか思って友人に聞くとそいつも既視感を感じてたりして、なんだ前世からの縁だったのか、とか思うんだけど…

細かく分けて色々書く

なんか今日は余り上手に事が運ばなくってやりたい事に集中できないしちっとも捗らなくてイライラすると余計にテンパって駄目んなる。僕は上手く物事が進まないときにも自分の責任だとはほとんど思わない性分*1だからまだ平気だけれども、自省気味の人は簡単…

昨日は珍しく一人で酒を飲んだ。一人で酒を呑むと脳がやられる感じをじっくり味わえるのが少しだけ面白い。以前は酒を飲むとぼけっとしたんだが、最近は妙に眩しい。ギラギラってすんだよ。あれは何かが反射してんだろうな。

自分の日記の事

CSV形式でダウンロードしてみた。日記をつけ始めたのが4/12で、現在270kb、タグとか含んだ状態だが無理矢理400字詰め原稿用紙に換算すると416枚。と思ったが中をよく見るとなんかソースとHTML整形済みの二種類?が一緒に入っている?ので本当の量?はそれの…

仏契(ぶっちぎり)/絶好調(ぜっこうちょう)

このページの下の方に「free way <> attractor?」と書いてあると思う。これはこのページのスタイルシートを作っている時に上下対称にしようと思ってページ上部のh1タグ、タイトル"佑記"に対応するものとして書いた。書いた時は「英語と記号で構成されてて疑…

会社出るのやめようかな

今、「Essential.NET」を読んでいる。筆者のDon Boxって方はCOMの解説本で有名な人らしく、COMとの違いについて良く説明してあるから、COMに詳しくてJava使える人はC#の入門本とかすっ飛ばしてこれから読んだ方が良いかもしれない、と思った。僕は自称UNIXプ…

脱出

そんな中でも頭から離れないのが鍵の事で、遂に来週大家がやってくると言うか本当は大家じゃなくて管理会社の人なんだけど、とにかく来る。排水口を調べに。僕だって本当に鍵が壊れていた方が良いと思っていたわけではないので、鍵の破片取りには相当な回数…

無能な人間ほど忙しぶるとかいう

昨晩仕事が終わってから一度家に帰って、LTJ Bukem@Yellowへ行って帰ってきて昼過ぎまで寝て起きて会社行って仕事した。そして多分明日も恐らく会社へ行く。何故なら遂に結合が始まったのでそれの立会い、現場での調整のおかげで今週割り振られていた仕事に…

ぶっちゃけ*1

強制猥褻って密かな願望として男性諸氏にはあるものなんでしょうかね。僕自身はまぁほぼ皆無に近いと思います。今回逮捕されたような人はどうやったって和姦に辿り着けないので仕方なく強制猥褻に及んだと言う風には見えないのでそこにはなにか不思議な魅力…

爽快

僕は中高一貫の男子校に通っていました。一人姉貴が居るんですが中学入学以来まともに口をきいた事が無いので、当時僕が会話を交わしたことのある妙齢の女性と言ったら友人演じるハーフエルフの女の子くらいのものですよ。大学に入学した時は少し頭がおかし…

のキャラクターの事

TRPGの思い出を書こうと思っていてすっかり忘れていた。別に忘れたままでも問題ないのだけどね。どうせさぁ、まぁあれなんだけど。いいや。無意味であっても真摯にTRPGを語ってみたい。うそ。GURPSといえばキャラクターであって、GURPSのキャラクターを一人…