2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常識人風追記

上記の事故なんですが、新聞記事にもなってました。ボランティアの方は亡くなられたそうです。残念です。

日記風

山梨県道志キャンプ場で行われるイベントに行った。朝8時に起きてコートとデジカメと暇つぶし用の本だけ麻のリュックに詰めて出発。待ち合わせ場所の新宿につくが、連れてってくれるはずの車がいない。なんでも雨に濡れないよう急いで走ってる時に財布を落と…

ひょっとして

日記を書くことで自分探し(wをしつつ、「物語の体操」に出てくる例題をこなして物語る力をつければ私小説もキャラクター小説もイケル第2新世代のハイブリッド作家みたいな形容をされる人になってしまって授賞式ではなんて言おう、やっぱ性別逆でデビューし…

また大塚英志

100の質問やら他人様の日記を見ていて考えましてね、日記かぁ。と。ここでまた大塚英志が出てきます。 大塚英志の話ばかりで、ひょっとしてこの人(==俺)は大塚英志しか読んでないんじゃないだろうか?と思われても仕方がないくらいですが、それで大体当たっ…

台風

今週末はANDY Cも安全運転講習会も諦めて今年初のレイヴに行くつもりなんだが思いっきり台風直撃らしい、酷い話だ。

眠い

HotWiredの"稲葉振一郎の「地図と磁石 ──不完全教養マニュアル」第8回 番外編:「ネグリ&ハート『〈帝国〉』をダシに、マルクス主義を総まくりする」(上)"http://www.hotwired.co.jp/altbiz/inaba/030527/textonly.htmlが更新されてる、やったー。ALT VIZ…

73.2kg

100g減った。一週間100gでも一年経てば5kg減るし。関係ないですけど、グレッグ・イーガンの第二短編集は七月だそうですね、万歳。実はグレッグ・イーガンのサイトに掲載されている未訳短編*1を英語の勉強がてらに読もうかと思って昨日読み始めたんだけど一時…

含む公開アンテナ

他の方の100の質問の答えを拝見させていただいていて気付いたんですが、はてなアンテナでリンクの横についてる矢印をクリックするとそのサイトを含む公開アンテナがリストになって表示されるんすね。で、早速自分の日記についてる矢印をクリックしたら、4つ…

大塚英志の「物語の体操」

が文庫になっていたので今読み進めている途中で、多分今日中に読み終わるに違いない。というところ辺りまで来たのだけど、どうやらまた小説家になれそうな気がしてきた。「キャラクター小説の作り方」よりも実践的に、物語を作るためのトレーニング法につい…

はてなダイアリー利用者に100の質問

おお、β版があがってるので書こう書こう。正直な話、文字を打ち込んでれば楽しいので、別に内容はなんでもいいという感じ。結構な量になりそうな気がするので、1978年7月の日記に書くことにした。しました。ってか今から書く。

花金

金曜は八時に仕事を終えて帰るつもりだったんだけど、またバグを見つけたので実際帰れたのは十時過ぎ。先週クラブにいけなかったのでどこかに行こうと思ったが誰も遊んでくれる人が居ないので普段はクラ、ブーに行かない高校の友人を誘ってみた。MONDO GROSS…

メール

極稀に親から送られてくるメールが面白い。父親は新聞社に勤めていて以前は記事を書いたりしていたはずなのだが、ですます調と、だである調が混じりあった不可思議な文章を送ってくる。母親の方は、「お元気ですか。」ではじまる昭和の勤労学生に母親が送る…

GIFTPIA

ゴールデンウィーク前からだらだらプレイしていたGIFTPIAをやっとクリアした。Alternative RPGを自ら名乗ってる辺りにビビっと来て購入したのだ。名無し島、馴れ合い、エジンソなど極々微妙に漂う2cherの気配に反応したというのもある。全体の雰囲気はどうぶ…

73.3kg

やぁ、ダイエットを開始したときの体重に戻った。

しかし

別にそう極端に考える事も無くて単に人間をモテル人と余りモテナイ人にわけたらどっちかというと俺はモテナイ人間だ。だけどモテル人間に負けてるからもてないわけじゃなくて奴らはもてるために下らない努力をしてるからもててるだけで俺の方が人間的には上…

74kg

また増えた。体重が増えているのにダイエット中とは公称できん、のでこまる。すごく。 自称非モテ系って言うのはどういう心境から来るものなんだろう。自称オタクはすごく良く分かるってか僕も自称オタクだし、オタクの定義は星の数ほどあって、まぁでもその…

武器

まぁ、多分スターウォーズなんでしょうけどソウルキャリバーが好きな僕としては彼がソウルキャリバーの演舞をしていたと思いたい。もしそうだっとしたら彼はデジタルガジェットなんかじゃなくて薙刀とか槍の方が欲しかったんじゃないかなぁ。僕の実家には三…

ウェブロ/ブログ

slashdot.jpで紹介されてたジェダイのビデオ*1がとてつもなく面白かったので、昨年末のblog騒動以来半年振りに日本のblogを巡ってみた。半年前に比べるとまずその数が大幅に増えていて、次々とリンクをたどっていける。何処もデザインは手が込んでいるし、文…

安全運転講習会

二輪の安全運転講習会へ初めて行ってみた。安全運転講習会はいろいろな所で行われているが、僕が行ったのは警視庁の交通総務課が月に二回行っているもので時間は9:30-16:00。無料。最初の30分は講話。今都内で車を使って一時間で移動できる距離は平均18kmだ…

X-MENに入りたい

X-MEN2を見てきた。原作は読んだ事無いが、1995年に発売されたカプコンの対戦格闘ゲーム、X-MENは大好きだったので懐かしい。ゲームのX-MENではアイスマンを使っていた。アイスマンは全身が氷で出来ていて、波動コマンドで「アイスビーム!!」と叫びながら…

!!Soul Drum

ソウルドラマーじゃなくてソウルドラムが正式名称だった。なんで今まで間違えていたのかというと、impressで最初に見た記事にSoul Drummerとかいてあったから。子供にみかんをメロンて名前で教える話を思い出した。

ソウルドラマー

台湾の直販サイトで買えば2万ちょいらしい、ってか、輸送費考えて、日本語化されているのが小さいマニュアルだけ、というのも考慮すると、頑張って台湾からかった方がいいよなぁ。なんか、しょぼんとした。多分ここが製造元。レッツ通販してみて中国語いける…

73.2kg

全然減ってない。ショックだ。最近は家に帰ってからソウルドラマーばかり叩いている。ソウルドラマーっていうのはドラマーなんであって、ドラムの名前としてはソウルドラムが妥当じゃないかと思う。でも台湾でも心霊鼓手という名前で売られてるから良いのか…

しょっぱいクライム

僕はネットや各種端末から物を購入する、いわゆるオンラインショッピングシステムを作る所の下っ端プログラマである。というとJavaやPerl、PHPあたりで仕事をしていそうだが、そうではない。またVB、C#を使用してオペレータが操作する画面を作っているのでも…

日記

月曜の夜からリリースで24時間以上連続で勤務しなくちゃいけないなんて言われて大変驚いた。僕は沢山寝ないと駄目な体質でずっと寝てないと物凄く眠たくなってくるんです。普段は夜に六時間以上寝て、更に昼の休み時間にもヘッドフォンして机で寝る位社交性…

ドラムンベースセッションズ

DJ FRICTIONとRAIDEN。アンセム全然かけないし、繋がないし、変わってる。うるさくてよかった。

セグウェイ

秋葉原のゲーセンにセグウェイ(ジンジャー)が置いてあったので乗ってみた。想像していたよりでかい。嬉しかったので何人かに話してみたが、意外にセグウェイの事を知らない。形を説明してやっと朧気に思い出す程度。

USB接続のドラムセット::Soul Drummer

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030510/etc_drum.html これ。土曜にぷらっとホームに買いに行ったが、「二台売れちゃってもう無いんだよ」って酔っ払いみたいなおじいさんに嬉しそうに言われた。二台しか入荷してないのか、その日売れたの…

上記のような事を要約したメールが四通届いていたのであるよ。五通目には「最後はメタ的な記述をして終わる」って書いてあったけどね。予定通りだ。

日記

そう言うわけで、僕の日記ってのは基本的には暇な時にぼんやりと妄想していたものを思い出せる範囲で修正しながら打ち込んでるだけなのだ*1けれど、どうもなかなかこの人の日記は上手いなぁと思われる日記は明らかに違う書き方をされているんである*2。英語…