2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか色々頑張ろうと思った

僕のような(元)小説家志望者(ワナビー)としては見過ごせない企画が、ここはてなダイアリーでは着々と進行しているのでした。vermilionて良く更新されているキーワードだなぁとは思ってましたが、シェアードワールドノベル?みたいなものなんですねー。いくつ…

釣りが大好き

そこには堀の主が棲むというもっぱらの噂であった。長く生きた魚は猫に同じく良く人語を解し、早々針にかかることも無い。尤も、針にかかったとしてもそこらのやわな竿では主を吊り上げるに到底役者不足であり、嘗て主が水面より上にその姿を曝した事は一度…

紺碧の艦隊の事

トム・クランシーの後に我が家で流行したのは紺碧の艦隊でした。僕はさすがにこれは読まなかったのですが、巻末のあらすじと設定資料を眺めてすげーなーよーこんな事考えるぜ、まぁ、実は時間とか跳んでてSFだしすごいし、と思っていました。確か、巻末に「…

トム・クランシーの事

大塚英志のキャラクター小説の作り方を読んで以来、小説家になって悠々生活を送るという妄想が頭から離れません。僕は小説を殆ど読まなくなって久しいので現役のキャラクター小説読者ではないのですが、頻繁に「ロードス島戦記」(リプレイ含む)を例に出して…

ナンバーの事

土曜日の事だがTOKIO DROMEに行こうと思って友人の家を出るとバイクのナンバープレートがなくなっていた。さすがにそのままでは乗れないので、バイクは友人宅におきっぱなしにして、電車で行く。UBAR TMARかっこええ。 そして幸運な事に今日は平日休みなので…

本棚

名前のかっこよさでウィトゲンシュタインの右に出る哲学者は居ない。僕の本棚には何冊か赤くて緑なウィトゲンシュタイン全集が紛れ込んでいるのですが、僕とて名前がカッコイイ、たったそれだけの理由で安くも無いこれらの書籍を購入したわけではありません…

最近のこと

日記なんだかなんなんだかといった感じで余りにも飽きるのが早すぎで、アンテナも作ったっきり見てないという有様(ただ受信するのみって訳です)ですが、日記なので最近のことを書くと、情報処理技術者試験て奴を受けて自己採点の結果受かったんじゃなかろう…

壊れる

ジムを出てバイクで家に帰る途中、最後の曲がり角でなにか硬いものを踏んだ。少し気になったので一旦バイクを家に止めてから曲がり角まで戻ると踏んだのは携帯電話だった。折畳式で、ヒンジが完全に壊れて配線だけで液晶が繋がっているが、液晶も割れて全く…

いろいろしたい

自動リンクなどを使ってみたいので無理やり本の話を書いてみる。あと、昔撮った写真もアップロードしておこう。僕の愛車です。 笙野頼子の渋谷色浅川という本に、西麻布黄色行という章がありまして。タイトルそのままに西麻布のYellowへ遊びに行くだけの話な…

DRUM & BASS SESSIONS

drum'n'bass sessionsへ行く。リキッドルームは先先週にも行ったのだが、またロッカーの位置が変わっていた。入ってすぐのチルスペースに小学校低学年程度の子供が居て驚く。零時をまわっているのに元気だし大音量にもなれているようなのでよく親と一緒にレ…